2019年北海道カブ旅行 四日目

目が覚めると雨音が止んでいた。


f:id:ozisun:20190720072252j:image

フライシートには大量の雨粒。撤収が憂鬱になる。しかしインナーテントはさらさらで流石メーカー品?だと感じた。

 


f:id:ozisun:20190720072436j:image

腹はマッタク空いていないけど、頑張ってうどんを食べる。若干気持ち悪い(^o^;) 天気予報を見たら今日明日が曇り、それ以降は雨マークだ。うーん。屋根つきの宿に泊まりたい(* ̄∇ ̄*)

 

外に出ると隣の老夫婦に話しかけられた。道内の方らしくここには年に一回来るそうな。知床で熊の話になったところ、なんとこのキャンプ場近くにも出たことがあるそうな(^o^;)


f:id:ozisun:20190720183438j:image

8時頃、片付け開始。隣の老夫婦は既に発ったようだ。ついでに本日の宿に電話。予約できたので目的地は決定。函館に向かいます。


f:id:ozisun:20190720183953j:image

朝の農道。だれもいない(*´ー`*)


f:id:ozisun:20190720184112j:image

ナビいる?ってくらいの長さ。海岸線をひた走ります。


f:id:ozisun:20190720184324j:image

海風で冷える冷える。ダウンジャケットを着こみました。


f:id:ozisun:20190720184416j:image

大沼に到着。羊蹄山は見えず。公園に寄ろうかと思ったが駐車場が有料だったのでスルー(^o^;)


f:id:ozisun:20190720184622j:image

この左側にキャンプ場がある。いい感じの場所だけど、今日はもう宿をとってある。


f:id:ozisun:20190720184716j:image

再度、海岸線に出て南下。ここでカロリー不足からか、体温が低下して眠くなる。


f:id:ozisun:20190720184815j:image

休憩を兼ねて、函館市縄文文化センターに立ち寄る。ハニワの展示が怖かった(^o^;)


f:id:ozisun:20190720185000j:image

休憩スペースで暫し休む。このあと南下して恵山に行くか、山道でショートカットするか悩んだ。結果としてショートカットした。


f:id:ozisun:20190720185159j:image

函館に入ると、いきなり暑い!日が射してきたから?ジャケットを脱いでとりあえず宿に。


f:id:ozisun:20190720185315j:image

ビジネスホテル北国に到着。風呂、トイレ共同の一泊3000円。凄い昭和感だ。


f:id:ozisun:20190720185443j:image

近くのバイクショップ、大野モータースでオイル交換をお願いした。店主のオジサンが気さくな人で、色々な話が聞けて参考なりました(^○^) って、私ももうオジサンだから人様をおじさん呼ばわりは失礼かな(* ̄∇ ̄*) 次は2000km後にオイル交換推奨とのこと。覚えておこう。


f:id:ozisun:20190720185556j:image

店員さんから聞いたラッキーピエロに行ってみた。チャイニーズチキンバーガーを注文。ボリュームがあって満足しました。そういえば、こんなジャンキー飯なのに気分が悪くならない(^o^;) やはりメンタル的なものなのか?それとも復調してきたのか。

 

と思ったらやはりもたれる(^_^;) まぁ素うどんからハンバーガーはやり過ぎた。色々考えた結果、函館に暫く滞在することにした。宿はトイレバス別の宿があったのでそっちに移動する。腹が緩いので( ̄O ̄) とりあえず、今日はひさびさに布団で寝れるー。