2019年北海道カブ旅行 十一日目


f:id:ozisun:20190727214112j:image

7時頃起きる。まだ雨が降っていたが、まもなく止む予報。昨夜乾かしたテント類はほぼ乾いており一安心。


f:id:ozisun:20190727214243j:image

九時頃にチェックアウトし、近場のニッカウヰスキー余市醸造に。ここは無料の施設で試飲とかもある。


f:id:ozisun:20190727214409j:image

ウイスキーの作成行程を見学。醸造庫では良い薫りが。そうこうしているうちに空が晴れてきた。


f:id:ozisun:20190727214552j:image

快晴の海岸ラインを走る。うわー最高!しかし、前日の雨の影響かレンズが結露しており、写真が霧がかっている( ̄▽ ̄;)


f:id:ozisun:20190727214749j:image

黄金岬に向かう。こんな感じの登山口?を登ります。


f:id:ozisun:20190727214841j:image

汗をふきふき。。。


f:id:ozisun:20190727214913j:image

積丹ブルーが!うーむ美しい。。。


f:id:ozisun:20190727214954j:image

展望台に到着。


f:id:ozisun:20190727215014j:image

ハッとする景色。人も少ないし、ここは穴場だと思う。


f:id:ozisun:20190727215142j:image

島武意海岸に移動。ここの道も走りやすかった。


f:id:ozisun:20190727215305j:image

こんな感じのトンネルを抜けると。。


f:id:ozisun:20190727215250j:image

景色が開ける。ここも美しいブルー。


f:id:ozisun:20190727215408j:image

階段で下まで降りられるらしいが、体力的にスルー(^o^;)

 


f:id:ozisun:20190727215504j:image

積丹半島めぐり最後は神威岬。が、近づくにつれ雲行きが悪くなり、到着したらこの天気。


f:id:ozisun:20190727215643j:image

強烈な霧、風でブルーどころか海面が見えない。遊歩道も強風で閉鎖(・・;) さっきまで晴天だったのに。


f:id:ozisun:20190727215940j:image

この後、岩内に入るまでひたすらこの天気。寒さで体力が削れ、このままニセコに向かうのは気が乗らなかったので、岩内のホテルに。

 

北海道の天気はきまぐれだ。