2019年北海道カブ旅行 二十八日目

f:id:ozisun:20190815114122j:plain

カーサインホテル帯広にて朝7時ごろ起床。こじんまりしたホテルだけど、こういう感じ好きです。安いし。近くに六花亭があったので、9時開店まで待とうかと思いましたが、時間が不安だったので出発。

 

f:id:ozisun:20190815114506j:plain

いい天気だ!最終日にしては絶好の・・・というか、この天気を見てしまうとまだ北海道にいたい欲求がバシバシ沸いてきます( ;∀;) しかしフェリーを予約済みなので泣く泣く帰路につきます。

 

f:id:ozisun:20190815114651j:plain

こんな日にはアイス!セコマで北海道ソフトを買います。夏の日差しとアイス。サイコーでございます。昨日までダウンジャケット着て走っていたのがウソみたい。

 

f:id:ozisun:20190815114830j:plain

青空と緑・・・サイコーやな!こんな何でもない道でさえ北海道は美しい。景勝地にこだわらず、気になった光景を立ち止まって収めるのがカブ旅の醍醐味?かもしれません。

 

f:id:ozisun:20190815115047j:plain

本日は帯広から日勝峠を超え、南下して海沿いに苫小牧へ向かいます。これから上りに入るところ。

 

f:id:ozisun:20190815115205j:plain

展望台に到着。十勝平野を一望できる素晴らしい眺め。しかし日勝峠はトラック含めた交通量が多く、場所によっては道幅が狭いので原付にとってはかなりキケンな道です(´;ω;`) 意外に自転車アニキ達が多くてビックリ。ただでさえ峠はきついのに、あの交通量でよく登れるなぁ。タフですわ。

 

f:id:ozisun:20190815115604j:plain

下りはこのような渓谷沿いを走ります。いやー景色はほんといい!時々現れる覆道(トンネルっぽい囲いのある道)も光が漏れさしており風情があります。まぁ交通量の関係でゆっくり走る余裕はありませんが(´;ω;`) 早朝とかだと違うのかな?

 

f:id:ozisun:20190815115831j:plain

峠を越え、脇道に入って海岸沿いを目指します。この辺は交通量が安定してまったりと走れました。

 

f:id:ozisun:20190815115923j:plain

ダムも美しい。

 

f:id:ozisun:20190815120008j:plain

それにしても暑い!アイス補充じゃ。これはメロンソフトです。個人的に持ち手部分が固めのソフトが好みです。アイス半溶けでグショグショした部分が好き(゚д゚)ウマー

 

f:id:ozisun:20190815120200j:plain

ホクレン 門別セルフSSで北海道最後の給油ですよー。稚内ホクレンで頂いたカード、まだ全然ポイントは貯まっていませんが(カブの燃費のせい) 次回のためにとっておきますよ!

 

f:id:ozisun:20190815120359j:plain

15時前後。まだ日は高いですが、間もなく苫小牧港に到着です。名残惜しい・・・。

 

f:id:ozisun:20190815120508j:plain

16時、到着です。出発は18時15分。バイク乗り込みは17時からなので荷下ろし等準備をします。このフェリーの時間、意外に暇なんですよねぇ。。。今回は台風の影響で大洗付近の波も気になるので、酔い止めはキッチリと飲みます。

 

f:id:ozisun:20190815120657j:plain

乗船完了。この日もバイク沢山!8/13予約はまだ空きがありましたが、明日以降満室となっていました。私は特殊なのでわかりませんが、一般的なバイク旅行者はいつ来ていつ帰るのでしょうかね。それとも台風10号の影響でしょうか。予報では8/17あたりに北海道まで来るかもしれないので、その前に帰還したいのかな。

 

ともあれ、これで北海道の地も見納めです。ひとまずさらば!