雨漏り調査じゃい

昨日の続き。今日は外壁に水を撒いて雨漏り箇所を特定するべく、昼過ぎから行動開始(遅) 一気にやっても特定が困難なので、まずは外壁の一面に水を撒いて様子見・・・。

 

10分ほどで室内天井に染みが発生(;´・ω・)漏れ漏れやん・・・。しかし漏れている箇所は一部だけ。これは散水箇所のせいなのか、はたまた自分で部分的に補修した箇所により直ったのか?うーんもうちっと順序よく進めるべきであったと反省。というか、業者の人がやるべきなんじゃないのこれ(#^ω^)

 

しかし雨漏りの相場って結構高いんですね。普通の賃貸のバルコニーレベルでも40万以上かかるケースもざらだし、なんなら事前調査(上記の散水調査など)で10万以上かかっている。まぁ、時間がかかるんだろうなぁ。自分でやってて思った。

 

田舎に引きこもって生活すれば出費はゼロ!なんて考えは無かったけど、やはり生活を維持するには金がかかりますね。ただ、出費の内容について吟味することは出来るし、現代においてはインターネットで大抵のことは教えてくれる。裕福でないからこそ、情報を活用して効率的な生活を心がけたいですね(∩´∀`)∩