The Witcher 3: Wild Huntの日本語音声追加

なんとなく、新聞を読んでいたら老人ホームからのおたよりが掲載されていました。どうやら入居者同士の人間関係でトラブルとなっており、冷戦状態だとか(;^ω^) 終身施設となる老人ホームですらこんな事が起こるんですね。こりゃ生き地獄ですよ(-_-;)

 

とまぁ、そんなことはさておきSteamのセール品を見ていたら、ウィッチャーシリーズのバンドルが123セットで2000円!(∩´∀`)∩ これは買うっきゃないでしょ!ウィッチャーといえばオープンワールド系のRPGとして有名です。スカイリムとかも同系統。私はこのタイプはやったことないのですが、安いし日本語フルボイスもあるなら問題ないでしょ~。チマチマ進めてますが楽しいです。

 

しかし日本語音声が出ていないことに気付く(;^ω^) 字幕はキッチリ日本語なのですが。どうやら一度Steamのゲームプロパティを他の言語にして、再度日本語を選択しないと日本語の音声ファイルがDLされないようです。言語が正しくDLされると、ゲームのオプションの言語選択に日本語が追加されました。いまさら不要かもしれませんが、まとめておきます。

 

Steamのコンソールを立ち上げ、ライブラリよりThe Witcher 3: Wild Huntを右クリックしてプロパティを選択。

f:id:ozisun:20191130203838p:plain

 

言語タブを選んで日本語以外の別の言語に一度変更して閉じます。こうするとその言語のパッケージがダウンロードされます。ダウンロード中は背後の「プレイ」ボタンが「アップデート」に変化するのですぐわかる。んで、それが終わったら同じ手順で言語タブを表示して、再度日本語に戻して閉じます。これで日本語音声がダウンロードされます。f:id:ozisun:20191130203859p:plain

 

実際のファイルは以下のパスに存在します。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Witcher 3\content\content0

 ファイル名は以下です。

jppc.w3speech

f:id:ozisun:20191130204340p:plain


ここまで確認出来たら、ゲームを起動してオプションの言語を選択する画面の「音声」という項目に日本語が追加されます。ちなみに私の場合はこの「音声」の項目自体がありませんでした。恐らく英語しか入ってなかったからと思われ。

f:id:ozisun:20191130204325p:plain

 

では良きウィッチャーライフを・・・仕事?僕ウィッチャー(∩´∀`)∩