失業保険の受給手続き終わったど~

前々から渋っていた手続きに行ってきました。昼過ぎにハローワークへ向かいました。窓口は普通のデパートビルの中にありました。他の階は明るい店が立ち並ぶ中、ハロワの階だけは陰鬱な雰囲気なのが余計に気になりました(;´∀`)

 

入口で失業保険の受給という目的を告げると、早速求職票を欠かされるハメに。そりゃそうだろうって話ですが、具体的な希望職種とか何も考えていなかったのでウーンウーンと唸りながら適当に記入(ちゃんと書けよ) その後、求職票の内容確認と簡単な同意書を書きました。要するに「私は健康です仕事探してます」という宣誓書です。失業保険は就職の意思がある人のためにあるので、働けませんという人は受け取れません。

 

最後に今後の活動予定などを聞く。とりあえず次は説明会に参加するらしい。これは時間が決まっているので必ず来てくれということでした。予想外だったのは、千葉県民は今年の台風被害が激甚災害対象になっており、本来自己都合の場合に給付金の払い込みが3か月後となるのに対し、希望すれば1か月に短縮されるとのこと。これは助かります!(∩´∀`)∩

 

それにしてもハロワの窓口って色々プライベートな事も話さなきゃいけないのに、普通にオープンスペースなんですね・・・。正直かなり話しづらい感じでした(;´・ω・) とりあえず、これで手続きは完了したので一安心。あとは年末までに確定申告を片づけたいですね。