放置車両を撤去せよ

年越しは普通に寝ていました私です。さて新年で早速ですが暇つぶしにもってこいの案件をゲットしました。テレビを見ながら家族と話していたら、どうにもウチの私有地に放置車両があり、持ち主と連絡が取れないとのこと。いわゆる放置車両ですね。この放置車両の問題、割とポピュラーなトラブルらしく困っている人が沢山いるみたいですね。私有地だからといっても車両の権利は持ち主にあるらしく、勝手に撤去すると最悪の場合は損害賠償を請求されるとか(;´・ω・) 盗人猛々しいとはまさにこのことです。

f:id:ozisun:20200101173400p:plain

このため、張り紙などで警告しつつ陸運局などでナンバープレートから持ち主特定を行い、張り紙へのレスポンスが無い場合は自宅への通知、それでも反応が無ければ起訴ってのがザックリとしたロードマップです。まぁ起訴まで行かなくても、通知内容に持ち主の権利放棄の旨を記載して、自前で処分するというのもありだと思います。こっちのが簡単ですね。

 

ただ困ったことに、今回のケースだと陸運局の登録住所から引っ越しているんですよね。おまけに電話は居留守・・・これもう夜逃げじゃねーか!!(#^ω^) 私有地と書きましたが要するに駐車場なので置いてあるだけで損失です。かれこれ1年以上も。田舎だから土地の問題に鈍感なのかもしれませんが金額の話じゃねぇ!メンツの問題ですよ。隣でまじめに駐車料金払ってくれている顧客にも失礼すぎるし。

f:id:ozisun:20200101173541p:plain

 ということで、この迷惑持ち主の居場所を探るべく情報を集めている最中です。情報というのは探し方という意味ですね。こんなことする機会は滅多にないのでいい経験です。今考えているのは役場の戸籍附票を見せてもらえないか、ということです。第三者による戸籍の閲覧は基本的にNGみたいですが、条件次第ではOKになるケースもあるということです。まずはこの辺から調査したいです。

f:id:ozisun:20200101173437p:plain

逃げ得にはさせたくないので頑張るぞ~。