三が日も終わり…

今年の正月休暇って長いんですね~。三が日が丁度平日だから、最大で9連休?会社に行っていた時代なら大喜びでしたね(∩´∀`)∩

 

なんとなく暇だったので、庭の鳥の餌付け台に余っていたミカンを配置してみました。

f:id:ozisun:20200103144947j:plain

・・・携帯カメラの限界でしょうかね。でもこれ以上近づくと逃げます。なんせ野鳥ですし。目視した限りではこれはメジロじゃな?緑色の鳥といえばウグイスを想像する人が多いかもしれませんがウグイスって想像より緑色していないんですよね(;´∀`) どっちかと言えば茶色です。あと警戒心が強いので人前にはあまり現れないとか。

 

f:id:ozisun:20200103145235j:plain

隣のハウスを見てみると猫が昼寝していました。日が出ているとハウス内はかなり暖かいです。今日なんか暑いくらい。しかし夜間の保温効果はあまり無いみたいで外気温と同じくらい冷え込みます。今朝なんか氷が張ってましたからね。暖冬といえどしっかり冬です。