放置車両撤去への道

さて放置車両の件、弁護士に相談するのが手っ取り早いと聞いたので早速最寄りの弁護士事務所にメールしてみたところ、対応実績が無いということで断られました。はーつっかえ!(#^ω^) まぁ先方も商売だしルーチンで回せる案件のが良いわな。

 

そうなると、もう自分らでやるしかない。んで、参考にしたのが廃車処理業者ビッグエイト。ここは放置車両の対応で有名らしく、家族も当初はここに依頼しようと考えていたみたい。放置車両の調査から廃車、事後対応でを一括で行ってくれるという、まさに今回のケースにはピッタリなのですが、陸運局での照会、放置期間の証拠など、既に自前で完了しているフェーズも多かったので、今更の感があります。

 

なので、とりあえず出来るところまでは自分でやってみようかと。まずは警察署へ行こうと思います。放置車両の盗難車照会のためです。万が一、該当する者であれば回収されてハッピーエンド。違う場合でも、警察への相談実績が付きます。この手のトラブルではこれが重要らしいです。要するに外堀埋めの作業ですね。私たちは出来るだけやったんですよ~(^▽^)っていう。

 

あとは、役場から転居先の住所情報を貰えるか。これも相談してみるしかないですね~。住所がわからないと所有権の破棄承諾も起訴状も遅れないので、どうしようもありません。本当に面倒くさいですね。なんで被害者ばかり不利益被るのか・・・(#^ω^)