情報を集めろ!そして・・・

こんにちわ。いきなりですが今日は疲れました(;´・ω・) 昨日の記事の通り、各地を回ったのですが結局のところ・・・まぁ順番に書いておきます。

 

まず、戸籍謄本を貰うために役場に向かいました。これは土地の所持者である祖父と、私の血縁関係を証明し代理人として妥当であるという根拠のために必要です。もう今週だけで3回目の出勤です(´;ω;`) そそくさと申込書を書いて提出。今回は私の父と祖父の戸籍の2枚申請しました。ここまでやれば祖父→父→私の関係が明確になるので安心です。

f:id:ozisun:20200109174408p:plain

次に土地登記簿を貰うために法務局へ。初めて来たのですがそれほど大きい建物でもないし、人も少ない感じでしたね。ここの手続きは本当に簡単で、取得したい土地の番地を記載して名前書いたら終わりでした。法務局って言うから厳粛な雰囲気なのかと思ったらそうでもなかった(;'∀')

f:id:ozisun:20200109174731p:plain

最後にちょっと距離の離れた陸運局に向かい、車両の登録事項証明書を貰います。片道30キロ程度でしょうか。原付で向かうには若干厳しい距離です・・・特に混雑する道で流れに乗れないと追い抜きのプレッシャーがきつい(;´∀`) 1時間程度でなんとか到着しました。時刻は12時半でしたが昼休みということで13時まで待機。帰りのルートを考えたりしていました。

 

時間になり、申請書を提出して待機。ほどなく呼ばれ、貰った書類を眺めていると・・・ファッ!?

f:id:ozisun:20200109175142p:plain

所有者が別人やんけ!!

そうです。どうやら駐車場の契約に来た人間(A)と、車の所有者(B)は別人でした・・・。情報を見る限り一時期の住所が一致するので同棲関係にあったようですが、片方が転居した模様。

 

そうなると話が変わってきます。私はずっとAの情報を追っかけていました。本日、あっちこっちで書類を得たのもAの住民票発行のために必要だったからです。しかし放置車両の撤去で話を進めるならBに話をしなくてはなりません。

 

ややこしくなってきましたが、そうなるとBの今の住居が必要なので、またまた役場に逆戻りです。本日2度目。ここで今度はBの住民票を申請しました。前回対応してくれた方がいらっしゃったので、スイマセンちょっとまたお願いします・・・とお呼びたてさせて頂きました。また一から事情を説明するのは面倒すぎるぜ(´;ω;`)

 

住民票を見ると、なんとBはまた市内にいるようでした。早速コンタクトを取るべく、Bの住居に向かいます。それはアパートの1室でした。

f:id:ozisun:20200109174350p:plain

ピンポーン

 

・・・ガタッ

 

・・・・・・・・・

 

 

 

出ません。出ませんが誰かいることは確実です。明らかに音がしました。しかし表札も何もないので、在住の人間がBであるか確認が取れません。そこで、管理会社に連絡を取ってみました。

 

そこで告げられた衝撃の事実。

 

 

なんとBは家賃滞納も行っていた!!

しかも、アパートの名義人はAなのです。もはや訳が分かりません。不定期にAから入金がされている件も駐車場と同じ。管理者からの情報によると。

 

  • アパートの立ち退き要求をしているが、一向に連絡が取れない
  • 何度が現地を訪れたが、誰かが住んでいる気配が無い
  • 夜中に奇声がすると近所からのクレームがあった
  • 連帯保証人の行方も不明

 

 

 

 

なんかもうウィッチャー3のクエストに出てきそう。リヴィアのゲラルト助けて。

 

 

 

まさかこんな結末が待っていようとは・・・。とりあえず管理会社とは今後情報共有するということで取り付けましたが、なんにしてもBとコンタクトが取れないことには話が進みません。しばらくは様子見ですね。