職業相談に行ってきた

こんにちわ。ここ数日は日差しもあって日中は暖かいですね。

 

さて、掲題の通り初めての職業相談に行ってきました。事前に、どういう質問をするのか下調べをしてから向かいましたが、結果としてはあまり役に立ちませんでした。他のサイトとかを見ると最短5分で切り上げられます!とか書いてありますが、普通に相談したら絶対無理です^^;

 

まず受付でハローワークカードを提出して待機します。この日は4~5人が待ちの状態で15分くらいは待ったかな?窓口は複数あるので順番に呼ばれます。担当の方の自己紹介と、今日相談したい内容を伝えます。私の場合は初回なので、その旨を伝えました。

 

正直、私の中ではまだまだフワっとしていた部分が多いのですが、担当者からは結構具体的なアドバイスもありました。受給期間は意外に短いので早めに動くこと、将来の生活を考えて職場を選ぶこと、実際に職場で感じた雰囲気を大事にすること、など。

 

最初に記入した登録書には「事務」とだけ書いておいたのですが、一口に事務といっても色々な種類がある事をこの時知りました(;´・ω・) 最初から副業に本腰入れるために軽作業を選択する人もいるとか、みんな人生設計を考えているんだなぁと。

 

悩ましいなぁ。