こまごまと

f:id:ozisun:20200319094114p:plain

屋内スペースから地下に降りられるハッチを取り付けました。

 

f:id:ozisun:20200319094209p:plain

降りると、こんな感じでハチの巣が設置してあります。これは捕獲したイキオオミツバチによるもの。最近はレッドウッドの近辺も過密が進んでおり、建築が建てられないのでハチの巣へのアクセスが難しい状況です。なので、自宅でハチミツを確保できることは大きな利点です。

 

しかしこのイキオオミツバチ、テイムは結構面倒でした。手順としては以下の通り。

  1. 女王バチのいる巣を選定
  2. 巣を破壊
  3. 女王バチのテイム

1は巣に攻撃を加えれば判断できます。女王バチがいれば働きバチが出現します。2が割と難しいです。働きバチが大量に沸くので処理が必要ですがデバフを食らうので防虫剤は必須。飛行ユニットだと最悪騎乗解除されて落下死のリスクもあります。3は割と簡単でキブル1個でテイム出来る場合もあります。

 

レッドウッドの環境なので野生のactive生物が多く邪魔されやすいです。また近辺にメガテリウムがいると女王バチが殺されてしまうので事前に除去しておいたほうが無難です。1回やられました。

 

f:id:ozisun:20200319095443p:plain

冒頭に戻りますが、ハッチ系の扉には謎の引っかかり判定があります。この画面のハッチ上を通過するとハッチの位置まで引き戻される現象が発生します。一度、解体して順番に検証した結果、枠ではなく扉に引っかかる模様。色々試したのですが解決しないので保留中です。

 

f:id:ozisun:20200319095642p:plain

中央拠点の近くですがついに中華トライブによる河川封鎖が発生しました(;´∀`) 一応中央の扉がアンロックされているので通過は出来ますが、陸路は絶たれましたね・・・。まぁ、上流からの大型生物を遮断してくれると考えれば利が無いわけでもありません。それに本拠点は移してありますし。