オートタレットのバグ

アイランド時代からの疑問の一つにタレットが他のサバイバーとペットを攻撃するというものがありました。PvPでは当然の動作ですが、PvEでは不要であり、設定からオフにすることも出来るのですが、設定を行ったのに相変わらず攻撃を続けています。ダメージは発生しませんが、悪意のあるプレイヤーには玉抜きをされる可能性があります。

f:id:ozisun:20200502183109p:plain

検索しても文献が見つからず、困っていたのですが英語版の掲示板に情報がありました。なんでもトライブ未所属だとサバイバーとペットへの攻撃が適用されてしまうようです。まぁバグですね・・・。

 

とはいえ、かつてソロトライブを作った結果一部のペット所有権を失い、ロストした経験があるのでトライブ作成には滅茶苦茶な抵抗感があります。arkはバグゲーですがトライブの設定はその中でも最強格だと思います。なので、暫くは様子見ですね。

 

f:id:ozisun:20200502183703p:plain

さてボスに向けて戦力を揃えています。初戦のメインは以前捕獲したTEK-REXをベースとした部隊です。ステータスは育成込みでHP30000、melee500×10頭を目指します。

 

f:id:ozisun:20200502184752p:plain

 

合わせてサドルを作成します。名工BPをベースに10個作成。ボーナス狙いでスキルリセットを行い、作製スキル全振りで作りました。平均すると防御は90程度になりますね。

 

余談ですが、このあと24時間はまともにプレイが出来ませんでした・・・。やっぱり重量が無いと始まらないんだよなぁ。

 

さて初戦の相手ですが、スコーチドアースのbossであるマンティコアにしようと思います。tek餌箱が手に入るガンマボスの中では比較的簡単そうだと感じました。ラグナロクでもマンティコアは出現しますが、ドラゴンがちょっと怖いのでまずは単体から挑戦します。