アベレーション準備編

ボス討伐の余韻もそこそこに、次の準備開始です。今度はアベレーションに遠征したいと思います。

 

固有生物のリーパーキング、ロックドレイクのテイムがしたいのと、以前より鉄集めのメッカとしてアベレーションの名が出ていたのです。


【ARK: Survival Evolved】ソロでも出来る!1時間以内に工業炉5台分の鉄掘り!&一度にアイテム転送する小技【PC版公式PvE】

 

こんなの見てしまうと、もう試してみないと気がすまない( ^)o(^ ) 早速突撃・・・したいところですが、この間ペットが使えずひどい目にあったばかりです。

 

まずは現地でも使えるペットを捕獲します。

f:id:ozisun:20200508152937p:plain

バルゲロに到着。このマップには地下エリアがあるので一部アベレーションのクリーチャーが出現します。このマップならティラコレオが使えるので、移動中も安心できます。

 

f:id:ozisun:20200508155534p:plain

地下エリアに侵入。キノコや水晶などまさにアベレーションといった雰囲気。なお飛行系は使えないそうです。

 

f:id:ozisun:20200508155634p:plain

狙うはカルキノス。水辺に向かうとあっちこっちにトラップが。あわよくば、フリートラップが無いかと期待しましたがありませんでした(;´∀`) そうそう都合よくはいかないですな。

 

f:id:ozisun:20200508155807p:plain

端っこのほうに簡易小屋とトラップを作成してテイム開始。カルキノスのテイムは初めてなのですが、移動速度が遅いため罠にハメるところまでは簡単でした。そこからちょっと難しくて、投石機で胴体に石を当てるのですがミスって初回のlv140は死なせてしまいました(-_-;)

 

f:id:ozisun:20200508160020p:plain

次に見つけたlv150。この子は無事にテイム出来ました。重量が高めだったので運搬要員にしようかと思います。この後、もう1匹追加で捕獲しておきました。

 

f:id:ozisun:20200508160219p:plain

ついでにブルージェムを採掘。本来はクライムピッケルが必要ですがティラコレオなら自力で登れます。あと、自分で採掘するよりカマキリにピッケル持たせたほうが沢山取れますね。アンキロならもっと取れるのかな?

 

f:id:ozisun:20200508160204p:plain

こいつも連れていきますロールラット君。ラグナロクで大量発生していて外来生物のような扱いを受けています。彼は僻地に所有権放置されているところを保護しました(;^ω^) 生まれ故郷で働いてもらいましょう。