初マスコン戦、爆死!!

f:id:ozisun:20200604082540p:plain

地獄のようなミッション消化を終え、ついにガンマボスへの挑戦権を得ました。というか、ガンマボスって言うからガンマミッションの消化が条件なのかと思ったら単純に完了数なのね。無駄に全種のミッションやっちゃったよ・・・(;´・ω・)

 

f:id:ozisun:20200604082712p:plain

これまでジェネシスマップには建築しなかったのですが、思うところがありこんな施設を建築。ジェネシスのミッションがイマイチなのはともかく、討伐クエストでうじゃうじゃ出てくる敵からは素材が取れます。今まで肉集めといえばラグナの沼地を散策していましたが、ミッション受注→序盤エリアだけ掃討してキャンセルを繰り返すと馬鹿みたいに肉が集まります。それを焼くための施設です。

 

f:id:ozisun:20200604083301p:plain

中は発電機と冷蔵庫のみ。今度ベッドくらいは置こうかな。

 

f:id:ozisun:20200604083040p:plain

今回のメンバーはブリ落ちのレックス10、野生ユウティラ1、ダエオドン3です。最悪ロストしてもそれほど惜しくない要員です。

 

f:id:ozisun:20200604082959p:plain

ジェネシスのボスはギミック上長期戦が予想されるので、ダエオドンには食料を持たせます。とはいえ、戦闘中にフルスタック消化するのは無理でしょうけど・・・。気休め程度に。

 

f:id:ozisun:20200604083407p:plain

さてボスエリアに転送です。そういえば最近日本語でしゃべれるようになったみたいですねマスコンさん。

 

f:id:ozisun:20200604083459p:plain

基本的に全ステージやることは一緒。敵サバイバーを倒すと発生するキーを集めて機械に投入の繰り返し。正直ステージ1~3は楽勝かな?ってくらいヌルゲーでした。ドローンが攻撃してきますが微々たるダメージです。

 

f:id:ozisun:20200604083648p:plain

はい死にました。いつものことだね。死因はキーを拾ってる最中に恐竜に殴られまくっての蒸発です。ステージ4になると敵の構成が激化しますね~。特にギガとリーパーが痛い。私が死ぬまでの間に確認した限り、REX2匹とダエオドン1匹が落ちていました。おそらくギガでしょう。ギガはね~ほんとAIキラーというか、勝手に殴らせたら被害甚大だからねぇ。

 

今回の反省点は私がキー集めに執着するあまりペットの状態を逐一見ていなかったことが原因ですかね。というか、キーが発生するまでは騎乗しているべきなのに常に徒歩状態だったのも良くなかった。無駄に被弾して鎧破壊→ダメージ増加→死亡の流れだったので、ちょいちょい騎乗しつつ状態を見るべきでした。

 

ということで、改善の余地はありそうです。なんでこんなにしらけた感想なのかといえば、ミッションレースで乗ったスキフの操作が思ったより悪くて、欲が薄れたというのもあります(;´・ω・) それよりも、明日に迫ったクリスタルアイルズが重要です。

 

現在の本拠点はラグナロクですが、移住を考えています。ほんとうにラグが酷くて、夜なんか常にロールバックしてまともに作業も出来ません。なので、新マップの場所取りは重要です!!平地ゲットするぞ!!!!