ジェネシス、バグ多すぎ問題

f:id:ozisun:20200617081010j:plain

クリスタルワイバーンを追いかけるワイとラプトル。せっかくなのでテイムしておこうと考えたのだけど・・・。

 

f:id:ozisun:20200617081104j:plain

この後、エラー落ち。どうやら言語設定が日本語で近づくと落ちるみたい。

 

f:id:ozisun:20200617081243j:plain

言語設定を英語にしたら触れたけど、レベルが65以上でないとテイム出来ないらしい。面倒くさいのでやめた。もうガンガンにブリーディングしている人もいるみたいだが、バグなのかワイバーンはポッドにしまえないらしい。

 

このため、ワイバーン展示場のような場所が点在している。一時トラップもあちこちに乱立されている。今回、島を丸ごと確保したのは正解であった。

 

f:id:ozisun:20200617081637j:plain

場所は変わってジェネシス。前回作成したMEKでマグマサウルスの巣を強襲しようと思いやってきた。

 

f:id:ozisun:20200617081731j:plain

性能は十分。マグマサウルスをバッタバッタとなぎ倒して殲滅した。ここまでは想定通りであった。

 

周囲がクリアになり、いざMEKから降りて卵を取ろうとした瞬間に事件は起きた。なぜか、溶岩ダイブしていてみるみるHPが削れている。パニックになり、再騎乗を試みるもあえなく死亡。MEKは置き去り・・・(;^ω^)

 

焦りつつもロックドレイクでなんとか回収に成功。いや、MEKもロクドレも死亡寸前の救出劇であった・・・。

 

f:id:ozisun:20200617082131j:plain

なんとなく違和感を覚え、ローカルで同じように操作してみたところ、なんとバグのようである。このようにマグマサウルスの巣の上で騎乗解除すると・・・。

 

f:id:ozisun:20200617082228j:plain

巣を貫通してしまう(;´∀`) これは管理者モードなのでノーダメだが、実際のサバイバーなら燃えている状況。おまけにペットはちゃんと巣に乗っているので届かないという。もはや天然トラップである。

 

別のペットでも試してみたが、どうやら同じ挙動をするみたい。そういえば、以前ブラッドストーカーを失った際も同じような状況になったと記憶している。

 

f:id:ozisun:20200617082558j:plain

作戦変更である。まずはサボテンスープで気配を消して火山に突入する。持ち物は降下用のパラシュートのみ。

 

f:id:ozisun:20200617082811j:plain

巣の上空から狙いを定めてダイブを決める。パラシュートは3つくらい持っていくと不測の事態にも対応できる。

 

f:id:ozisun:20200617082949j:plain

卵のそばに着陸したらヘレナテレポートを指示して、テレポート直前に卵を拾って離脱という流れ。

 

この方法の良いところは何といってもロストが無いということに尽きる。ペットやホバーのような重要資産は持ち込まないのでかなり気が楽だ。マグマサウルスの卵は沸きが早いので、準備さえ整えれば周回も可能だ。普通に楽しいし、ジェネシスの既存ミッションよりもミッションらしい。

 

f:id:ozisun:20200617083544j:plain

高レベルの卵を孵化させて、これでようやくマグマサウルスのブリーディングが開始できる。低レベルの卵もかなり取れたので、これはバジリスクのテイムに使用することにした。