フェニックステイムは無間地獄だった・・・

f:id:ozisun:20200704052517j:plain

ブラッドストーカーはブリーディングが楽ちんで良いなぁ。独特の容姿も慣れると可愛く見えてきます。卵泥棒で2体ほど殉職したので、もうちょっと増やしておこうかな。

 

f:id:ozisun:20200704052706j:plain

さて予定どおりスコーチドアースに向かいます。このだだっ広いマップからフェニックスを発見し、テイムまで持っていく事がミッションです。

 

f:id:ozisun:20200704052803j:plain

砂漠の必需品と言えばテント。まずはこれを作ってみます。材料には絹が必要なこと以外は特別なものはありません。使ってみて気づいたのですが、これ修理できないんですね(;^ω^) 一応修理の操作は出来るのですが、反映されません。調べてみたら仕様のようです。

 

f:id:ozisun:20200704053007j:plain

そしてトビネズミをテイム。砂漠生活はもとより、フェニックス出現条件にもかかわる事なので必須ペットです。

 

f:id:ozisun:20200704053137j:plain

今回は移動用のグリフィン、護衛のロックエレメンタルを連れてきています。どっちも久しぶりの運用です。

 

f:id:ozisun:20200704053238j:plain

ここからは天気の変化をひたすらに待ちます。フェニックスはスーパーヒートと呼ばれる高温状態で出現しますが、この天気がリアル時間の1時間に1~2回程度の低頻度であり、しかも他の天気も含まれるので非常にランダム性が高いです。ちなみにこれは磁気嵐。

 

f:id:ozisun:20200704053457j:plain

トビネズミは天気が変わる直前に特殊な鳴き声とアクションで天気をアナウンスします。これを頼りに行動を決めていくことになります。

 

f:id:ozisun:20200704053607j:plain

これは砂嵐。視界が極端に悪くなりサバイバーと騎乗ペットのスタミナが異常に減ります。本当に何も見えません(;´・ω・) 初めて遭遇したのですが、かなりビビりました。

 

f:id:ozisun:20200704053943j:plain

こういう時はテントに避難してやり過ごします。テントは設置後も回収が可能なので、移動しつつテントで休憩というのが砂漠行動の基本です。

 

f:id:ozisun:20200704054055j:plain

水分の減りが早いですが、そこらへんに生えているサボテンを殴ると水分が回復します。樹液は食料としても優秀ですので水源が見つからない場合はサボテン頼りです。私はグリフォンがいるので移動はサクサクですが、ゼロスタートの場合はモレラプトスなども活用出来そうです。

 

f:id:ozisun:20200704070146j:plain

せっかくなのでアドベで小屋を建ててみました。なんか古民家風でいいですねアドベ素材。ただ粘土が必要なのでちょっと作るのは面倒かも。断熱効果も高いそうですがもともとハザードを着込んでいるのであまり効果は実感できず。

 

f:id:ozisun:20200704070403j:plain

などど暇をつぶしていたら1回目のスーパーヒート発生。早速グリフォンで捜索開始です。土地勘が無いので、ひとまず外周沿いに1週してみました。もちろん見つからず、ここでスーパーヒート終了。

 

f:id:ozisun:20200704070542j:plain

一旦拠点に帰還し、再度天気が変わるのを待ちます。次のスーパーヒートは30分後くらいに来ました。が、やはり時間中にフェニックスの発見には至らず。

 

そこでプランBを実施します。スーパーヒート中に出現するフェニックスですが、終了後は灰となりマップから消滅します。しかし、終了時点で画面内にプレイヤーがいない場合はその場に残り、プレイヤーが画面内に入ってくると灰になる特性があります。

 

f:id:ozisun:20200704070701j:plain

よって、スーパーヒート終了後も捜索のタイミングがあるというわけで、これがプランBです。夜間のほうが見つけやすいので、夜を待って出発します。

 

f:id:ozisun:20200704071024j:plain

夜が明けてしまいましたが、フェニックスを発見。接近しても灰にならず、地面で停止しています。ただし判定が無いのでおそらくは表示がバグっているのでしょうか(;´・ω・) まぁ問題はありません。座標をメモし、目印として石柱を置いておきます。

 

f:id:ozisun:20200704071300j:plain

フェニックスが消えた場所を中心に、壁を張ります。高さを5マス程度持たせないと上空に抜けてしまうそうです。

 

f:id:ozisun:20200704071417j:plain

フェニックスが再登場する位置にはこのように障害物判定があり、建物が設置できません。ここが中心となります。

 

f:id:ozisun:20200704071608j:plain

あとは、次のスーパーヒートを待つだけです。この時間がまた長い。

 

f:id:ozisun:20200704071600j:plain

待っている間にデスワームと遭遇したので、ロックエレメンタルとタイマンさせてみました。普通に勝利しましたね。やはりロックエレメンタルは硬い。

 

f:id:ozisun:20200704071749j:plain

トラップの中で寛いでみたり。ちなみにこの時点で3時間ほど経過しています。いつ天候変化するかわからないので迂闊にAFKも出来ず、本当にきつい時間でした・・・(;^ω^)

 

f:id:ozisun:20200704071941j:plain

やがてトビネズミが鳴き始めました。いよいよ緊張の瞬間・・・。

 

f:id:ozisun:20200704072024j:plain

灰と共に炎が上がり・・・・。

 

f:id:ozisun:20200704072051j:plain

フェニックス登場!ばっちりと罠に入ってます!!

 

f:id:ozisun:20200704072125j:plain

テイム開始です。フェニックスの足元に用意しておいた油壷をしこたま投げつけます。

 

f:id:ozisun:20200704072225j:plain

そして松明を投げ込んで着火!テイムゲージが上昇していきます。

 

f:id:ozisun:20200704072257j:plain

あとは油壷をバシバシ投げ込んで火をくべればOKです。この方法は火炎放射器やファイアワイバーンなどよりも効率が良いそうです。

 

f:id:ozisun:20200704072401j:plain

無事にテイム完了です。達成感ありますねぇ!

 

f:id:ozisun:20200704072503j:plain

なんか一部に青が入っています。もしかしたらイベントカラーなのかもしれません。見慣れていないので分かりませんが(;^ω^) しかし格好いいですねぇ。

 

f:id:ozisun:20200704072624j:plain

火炎弾の発射が出来るほか、高速ダッシュなど特殊アクションも多いですが、低レベルなので実運用は無いかな~。観賞用ですね。

 

とにかく面倒なテイムでしたが、なんとか達成できて満足(∩´∀`)∩