続・フェニックステイム考察

f:id:ozisun:20200705223510j:plain

本日のカラーリーパー。初の赤外殻個体です。腹はオレンジですがぱっと見は赤一色にも見えますね。ここまでの統計ですが、カラーリーパーの割合は25%程度でしょうか。選定に1時間、出産4時間の5時間×4=20時間に1匹と考えると結構マゾイです(;^ω^)

 

f:id:ozisun:20200705223811j:plain

さてイベカラー厳選も佳境となりました。各地ではトレード目的の転売勢、仲間内でわいわい楽しむエンジョイ勢、ただひたすらコレクションを求めるコンプ勢などがリーパーホールに集合し阿鼻叫喚となっております。

 

このように色々な人が選定作業をすると、どうしても粗が出ます。ここではリーパーをホールから移動させることでリーパーの再抽選が可能なのですが、中途半端な位置に留まって居たり、崖上にポップしたリーパーが残って居たりして効率が落ちてきます。

 

他にもリーパーの出現ポイントはあるので、人が多い際は使い分けています。

 

f:id:ozisun:20200705224406j:plain

で、お腹にリーパーを入れたらSEに移動。前回フェニックスをテイムしましたが、ノウハウも出来たし、もうちょっと高レベルの個体が狙えそうなので滞在しています。

 

f:id:ozisun:20200705224559j:plain

こんな感じであっちこっちを捜索しています。ソロでやると恐ろしくマゾイ作業ですが、これがなんだか楽しくなってきています(;´∀`) 途方もない作業ってなんか没頭出来て好きです。

 

 

f:id:ozisun:20200705233120j:plain

途中謎のワイバーン団子を発見したり・・・ポッドに入れてくれ!(-_-;)

 

f:id:ozisun:20200705233414j:plain

砂漠に突如現れたハイウェイ。かなり大掛かりな建築です。過疎ってるSEだからできる芸当でしょう。基本的に馬鹿でかい建築は重いので敬遠していますが、こういうのは好きです。

 

f:id:ozisun:20200705233617j:plain

ぱっと見ただけでは分からないと思いますが、フェニックスが紛れています(;^ω^) こういう場所では目立たないうえ、一度画面外に出てしまえばもう消えてしまい、次回のスーパーヒートまで出てきません。。本当に捜索が面倒くさいペットだと思います。

 

f:id:ozisun:20200705234005j:plain

低レベルですが捕獲します。フェニックス総裁の際は必ず柱や土台を携帯し、このように居場所が分かるように目印を付け、座標にピンを打ちます。ここまでやったら現場を離れても安心です。

 

f:id:ozisun:20200705234210j:plain

材料を持ち込んでトラップを設置します。フェニックスが居た部分を中心に囲いを付けるだけです。心配な場合は広めに作っておけば安心。あとはスーパーヒートまで待機です。ちなみにここまでで既に3時間経っています。

 

そして、この後7時間ほどスーパーヒートが来ませんでした(-_-;) リアル時間ですよ。時刻は早朝の4時、眠気に耐え切れず仮眠しました。ゲームってレベルじゃねぇぞ!?

 

f:id:ozisun:20200705232953j:plain

さて、これまでのフェニックステイムで判明したのですが、もしかするとフェニックスは一回囲ってしまえばメンテまで確保し続けられるかもしれません。というのも、数日前に作ったトラップに同一のフェニックスが残り続けていたからです。

 

この形状だとだれでもテイム可能ですが、これにドアを付けてやると他人は手出しできず、独占状態となります。フェニックスのリスポーンは基本的にマップに1体なので、悪意を持ってこれを行えばかなりの迷惑行為になります。まぁ。労力に見合わないイタズラなのでやる人はいないでしょうが(-_-;)

 

いずれにしろ、マルチプレイでのフェニックステイムは不確定要素が多い分ローカルよりも難しいでしょう。