続Xロックエレメンタル

f:id:ozisun:20200713134615j:plain

カラー個体のバジリスクをゲットしました。130でテイムしましたがテイムボーナスがだだ下がり(;^ω^) 火山の岩石雪崩が原因でしょうか。

 

f:id:ozisun:20200713134807j:plain

この日はローカルでセンターの拠点場所探しをしました。というのも私のメイン拠点であるラグナロクですが、最近特に不安定で1日に1回はサーバーダウンをしていたのですが、先日のパッチメンテで8時間以上もオフライン状態となりました。

 

今後もどのタイミングで何が起こるか分かりません。移転先はクリスタルアイルズを予定していましたが、転送開始時期がいつになるかは分からないので、万が一の際に避難できそうなサーバを探す必要がありました。

 

f:id:ozisun:20200713135105j:plain

センターはアイランドと似た生態系を持っており、固有生物もいないので不人気マップになっておりますが、拠点を作る分には良い土地が多くありました。まぁ公式サーバだと先客もいるので、状況次第ですね。

 

f:id:ozisun:20200713135313j:plain

さて引き続き火山でロックエレメンタル探しです。この日はメインのジェネシス以外に他のジェネシスマップにも出張してみました。

 

f:id:ozisun:20200713141148j:plain

出張先で良さげな個体を発見し、いよいよテイムしようと土台を設置・・・しようとしたら出来ない(-_-;) ローカルの検証では火山内部に建築出来たのですが、公式では出来ないようです。これは想定外。

 

f:id:ozisun:20200713141342j:plain

こうなれば地形にハメてプラフォ大砲でテイムするしかない。ラグナロクに帰還して手ごろなパラケラを速攻テイムしました。

 

f:id:ozisun:20200713141445j:plain

出張先でパパパっと大砲を設置して火山内部に向かいます。ちなみに火山内で大砲が壊れた場合、再設置するには火山の外まで戻る必要があります。非常に面倒くさい。

 

f:id:ozisun:20200713141603j:plain

これはローカル検証の画像ですが、このように天井の出っ張りにひっかければ罠無しでもテイムは出来ます。ただし場所に依存するうえ、安定性も罠には劣ります。

 

f:id:ozisun:20200713141711j:plain

さて本番。予定のポジションにロクエレを誘導。ここまでは練習通り。次にパラケラを配置しますが、ここでロクエレがサイドステップを踏んで回り込み。

 

f:id:ozisun:20200713141759j:plain

さよならパラケラ君(´;ω;`) テイムしてから30分の出来事でした。やはり、安定しませんね。これは作戦を立て直す必要があります。