対マスターコントローラー決戦兵器?

Youtubeを見ていたら気になる動画を発見しました。

www.youtube.com

 

公式鯖、少人数のボス討伐は参考になるので結構見ていますが、なんとマンモスでマスコンを攻略しています(;´∀`) 理由は野菜ケーキが使用できる点が1つ、マスコンはステージとギミックが段階的となっていて、消耗戦となるので野菜ケーキの効果は絶大です。あとはマンモスの強力なノックバック。汚染サバイバーはもとよりレックス、リーパーまで吹っ飛ばします。これによりダメージを散らしつつ攻撃が出来ます。

 

f:id:ozisun:20200814192652j:plain

どうしても試してみたくなり、ローカルでコマンド使用でマンモス20頭を用意しました。動画にあるとおり、HP19000~23000、メレー700~800ほど。サドルは100前後です。それぞれに野菜ケーキ100個を持たせています。

 

f:id:ozisun:20200814192906j:plain

最近知ったのですが、デバッグコマンドを使用すると本来ミッションをクリアしないと挑めないマスコンにいきなり挑戦できます。コマンドラインに「DebugAllowvrMissionTeleport」と入力するとこのとおり、マスコンのミッションが選べるようになります。

 

f:id:ozisun:20200814193219j:plain

という事で早速ベータに挑戦しました。サバイバーはgcmコマンドで無敵にしていますが、マンモスは通常状態です。

 

f:id:ozisun:20200814193317j:plain

見ての通り汚染サバイバーに対しては無双状態です。殲滅速度も申し分ありません。ギガノトは若干時間がかかるので、射撃で援護したほうが良いと思います。ステージ1~3は全く問題なく終了。

 

f:id:ozisun:20200814193617j:plain

最終ステージは孤立したマンモスが2体ほど殉職しましたが、それ以外はそれほどダメージも無く終了しました。

 

f:id:ozisun:20200814193652j:plain

ケーキのほうは10個くらい食べていますね。全然余っています。隊列の組み方など考慮すればもっと安定すると思います。

 

結果として、少なくともベータはソロクリアできそうです。マスコンは難易度で雑魚敵の強さが変わらないそうなので、頑張ればアルファも行けるのではないでしょうか。

 

マンモス・・・育てようかな?(∩´∀`)∩