メモリ増設したら快適になった

最近、arkをやっているとカクカクすることが多発していました。どうやらクライアントを長時間立ち上げっぱなしにすると起こりやすいことは分かったのだけど、解像度などを下げても改善しなかったので困っていました。

f:id:ozisun:20200829125946p:plain

なんとなくタスクマネージャーを見てみたらメモリの使用量がかなりひっ迫していることが分かったので、これが原因かなと思いメモリを増設することにしました。

 

f:id:ozisun:20200829130101p:plain

フリーソフトマザーボードの型番を調べてどのメモリが適合するか確認します。私のマシンは「PRIME H270-PLUS」というもので、ASUSのメーカページを確認したところDDR4-2133/2400が使えるようです。

 

f:id:ozisun:20200829130403p:plain

現在刺さっているメモリがこちら。DDR4-2400の4GBですね。これが2枚刺さっているので合計8GBです。今回購入するメモリもこの規格に合わせることにしました。

 

こちらの商品を購入しました。デュアルメモリ構成にすることとし、8GB×2のセットを選びました。昔に比べるとかなり安いと感じました(∩´∀`)∩

 

f:id:ozisun:20200829130753p:plain

取り付け後、確認するとちゃんと認識されているようです。

 

f:id:ozisun:20200829130854p:plain

ark起動状態がこちら。使用済みが約12GBとなっています(;´・ω・) やはりメモリ不足でページアウトが発生し、アクセスの遅延がカクつきの原因となっていたようです。これでかなり改善しました。

 

よくよく見たらarkの最低スペックがメモリ8GBなので、ブラウザなどを併用する場合は全然足りないのですね・・・。