9周年イベント中

f:id:ozisun:20210710141547j:plain

夏ってことで海中からこんにちわ。海リーゼントです。なんか旧PSO2から数えて9周年らしいです。9年と言えばずいぶんと長い気がします。まぁどうでもいいですけど。

 

f:id:ozisun:20210710144959j:plain

今回の目玉は属性武器でしょうか。雷属性のグリッセンシリーズが実装され一部エネミーが雷弱点になります。みんな使ってねってことらしい。

 

合わせて特殊カプセルにサンダーウィーカーが登場。弱点を持つ敵に対しては倍率2.5%とかなり高性能です。入手はシーズンポイントで最大50個入手できるほか、それ以外では画像のイベントラッピー、絶望、緊急エネミーからもドロップします。ただ確率は低い。

 

グリッセンと合わせればかなり強力。初心者が★4までのつなぎとして使うには十分すぎる性能です。というかプリセ無し★4より普通に強い。

 

f:id:ozisun:20210710141801j:plain

f:id:ozisun:20210710142127j:plain

 イベントポイントはギャザリングエリアとマグナス山で貯められます。副産物としてキャトリアシリーズのプリセ付きが大量に出回っています。欲しい武器がある人は良いタイミングです。

 

イベントポイントが得られる戦闘エリアは週替わりだそうなので、来週以降は研究所か森になると思います。個人的にヴィアルトアーマーのプリセ付きが欲しいので研究所の週が楽しみです。


あとは絶望エネミーの仕様変更ですね。完璧とは言えませんが妥当です。

 

運営の想定した絶望の遊び方ってマルグルやギャザリング中に雷雨→絶望狩り行くか!って流れだと思うんですよ。ただ現在の時間撤退だと途中参加での成功率はガクっと落ちます。だからみんな雨ごい待機する訳です。時間を延ばせばいいという意見もありましたが触ったら討伐まで行けるってほうが精神的に楽。

 

あとLv19以下の対応も今時点だとこれしか無いかと。低レベルが混ざると成功率が下がるのは明らかだし、失敗した時に槍玉に上がるのは低レベル。寄生はともかくガチ初心者がバッシングされる事態は避けなければいけません。

 

本来は戦闘力など加味したより実践的な数値でダメージや報酬などを決定すればよいと思いますが、時間はかかりそう。せっかくのオープンフィールドなのでこの辺はうまいことやってほしいなぁSEGA