ちょっと光の戦士してきます

ついこの間アークスに転職した私ですが。f:id:ozisun:20210719190801p:plain

どちらも国内タイトルということでPSOと良く比べられるFF14FF14リリース当時、私は別のMMOで遊んでいましたが「私はFF14を続けるよ」という伝説の言葉はMMO業界で話題になりました。あのビッグタイトルがこんなことになるなんて!と当時誰しもが思ったはず。そこから吉田Pが参画し、ゲーム全てを作り直し、再スタートして大成功を収める、というサクセスストーリーはもはやゲームより良くできた本当の話。

 

不評だった旧作がリリースされてから、新生に向けてサービスを終了するまでの期間は1年半です。この旧作自体をプレイしていたユーザは新生で光の戦士として扱われています。まぁ旧作を最後までやったユーザなんだから間違いなく英雄だよね。

 

生まれ変わった新生エオルゼアは旧作の不満を解消し、ユーザに受け入れられ共に進化して現在に至ります。吉田Pの人柄もあってかユーザと開発の距離がとても近いと感じました。ゲーム中では旧作の不備を認めて新たな体験を作りだしていくという開発からのメッセージもあります。胸熱。

 

f:id:ozisun:20210719193026j:plain

ここでちょっとNGSの流れを振り返ろうか(´;ω;`) まずはダブル不正バー事件からです。運営は不具合だと言いましたけど不具合じゃないんです書いてる通りの威力が出てるだけなんです。なのにこれを不具合と言い切ったわけです。これで2つのことが分かります。

  1. 開発・運営に不利になるような情報発信はしない(ボクソン理論)
  2. 開発・運営がまともに製品をプレイしていない

 

次にギガンティクスエネミー事件です。出現条件の雷雨が驚愕の基本3分、さらにレベル差があった場合にダメージが通らず低レベルキャラが参戦していると討伐が極端に厳しくなり、結果としてユーザ同士でいがみ合う形となったのですが事前にわかるだろこんな問題(・へ・)

 

リリースから2週間もかけてようやく改善となりましたが、この変更後の仕様全部ユーザが考えたやつ丸パクリです。そしてここでも使われる不具合という言葉。便利だな!まぁ結果として上記の1,2を強調することになりました。

 

f:id:ozisun:20210719201121j:plain

その他シナリオのボリューム不足、既存コンテンツが再現出来ていないなど問題は多いです。でもNGSはまだ始まったばかり・・・と言いたいけどちょっと待ってほしい。今やってるイベントの名目なんでしたっけ?9周年?

 

そうPSO2は既に9周年ものあいだ開発・運営されているのです。NGSはFFで言えば新生PSO2なわけで、リリース時点である程度のクオリティを求められるのは当然です。ユーザは「新作だから~」という甘言に乗せられてはいけないし開発・運営も頑張ってくれ!アンタら大ベテランだから!

 

 

 

という激を飛ばしつつFFのメインクエ進めてきます。NGSも続けるのであしからず。