メインクエストすすめるべ

f:id:ozisun:20210721050900p:plain

さてFF14をジャンジャンとバリバリやっております。現在タンクをやっているのですが、メインクエストと並行してジョブクエストを進めることでレベリング問題はほぼ無いですね。ワールドにLv70までの経験値バフがついているのもあって、既にLv50近いです。

 

9月に追加コンテンツが来るそうなので、それまでには現行の最新コンテンツまで到達したいところです。

 

f:id:ozisun:20210721051413p:plain

メインクエストの中にはダンジョン攻略もあって、これは強制的にPTでの参加となります。これに関してシステムの出来が凄く良いと感じました。FFの場合職業によって役割がハッキリと別れるので、人数だけ揃えばOKではありません。必要な職業でなければマッチングしないのです。

 

良くあるMMOの問題として、ゲームが成熟すると下級ダンジョンやクエストに参加者が集まらずに進行が出来ないケースがあります。仲間がいれば手を貸して貰えますがソロだと厳しい。ですがFF14はクリア済みの場合でもうまみが出るように調整されています。これによって一定の参加者を確保できるため新規冒険者も安心してクエストを進行出来ます。

 

f:id:ozisun:20210721052337p:plain

というか、なんかFF14が人気高騰してて欧米版はログイン制限がついてるらしいです。サービス開始直後ならともかく、リリース後5年以上も経過しているMMOでこんなことが起こるなんて予想外でした。そういえばネトゲ全盛期は良くありましたねぇログイン制限、キャラクタ作成制限・・・懐かしい。