エンピレアム詳細が出た 副題:ソロFCは悪なのか

昨日の夜にポンと情報が出ましたね。週末のPLLに先駆けて先出したのでしょうか。

jp.finalfantasyxiv.com

 

要望の多かったエンピレアム実装前のホームサーバ変更無料が採用されましたね~。この1カ月に自腹で移動した人にも補償が付くらしいです。凄いね(´・ω・`)b

 

一方でFCハウスの制限事項が追加されましたね。要約すると今から別サーバにFCを建ててエンピに応募するのは不可能となりました。結局FCハウス持ちは気軽に移住ってわけにはいかないようです。

 

今回の騒動とは関係ないですが、改めてハウス購入の条件を見てみると疑問が沸きます。そもそも個人とか少人数のFCでLサイズのハウスを買えるのが不思議です。FCの規模とか加味すると実質7割くらいのハウスはソロで使ってるようなもんです。

とあるミストLのFCプロフィール(;゚Д゚ )

 

某サイトでみたFC人数の割合。ソロFCがぶっちぎりで多いことがわかります。

f:id:ozisun:20220330125855p:plain

 

過疎ってた時代に実装されたコンテンツだから考慮が無かったのでしょうが、今の状況を考えると少人数FCと個人のハウス購入は再考すべきでは?と感じます。乱暴な言い方ですがハウジングをコミュニティツールの一つとして考えるなら活発なFCがより大きなハウスを持つべきだし、逆に少人数しか回してないところからは没収したほうがいい。ドチャクソ反対されるだろうから絶対できないけど。

 

既存のハウスエリアはこのままでいいとして将来実装される分だけでもこういう要素入れてくれないかな。クロ手帳みたいにFCに対しての討伐、採集などのウィークリーやデイリーミッションが出てそれに応じたポイントでハウスの維持管理が出来るとか。これなら活発なFCが恩恵得られるし全員で運営してる!って雰囲気が出て楽しいと思うのだけど。

 

まぁ私はFCにも入ってないしハウスも無いので関係ない話なんですけどね('ω') ただ、今欲しい人は手に入らず個人の金策ツールになり果てている現状は歪な気がしますねぇ。