夏のイベントと言えば

いつものようにyoutubeを見ていたらコミケ会場の生放送がやっていた。懐かしいヽ(´ー`)ノ 仕事を辞める前は首都近郊にいたので暇つぶしに何回か遊びに行ったことがあります。コロナが流行る前、いや有料化前だから2018年以前か。そうそういまやコミケも有料になったのだと驚きました。昔はカタログが入場料みたいな風潮があった気がします。

 

ご時世的に会場の人が少ないと感じましたね。ちょっと前の夏コミと言えばすし詰めがデフォルトで、流れる人間プールでしたねあれは。もはやソーシャルディスタンスとはかけ離れた密度で朝の通勤ラッシュ電車が乗車率200%ならコミケ会場は300%を超えていたと思います。オタクの汗の交換会とか言われてましたね。

 

そして参加者の層が・・・なんか普通にオシャレの人とかカップルが多くない?(´・ω・`) コミケってさ。

こういうイメージじゃないですか。私自身もこの類だし周りもマジでこういう感じの人が多かったです。上記の通り300%乗車率なので服装もこの会場で終わってもいいって感じのシャツと短パンでしたし目当てのサークルを絶対に落とさないって鬼気迫る雰囲気の猛者が多かった。基本的に移動はガンダッシュ

 

いまやこういったステレオタイプのオタクさんは希少種と言えるかもしれない。