嫁姑問題を知る

最近色々とごたついて更新が遅れてしまった。まぁ親族が亡くなったのだけどそれによって人間関係のバランスが変わりつつある。やっぱりというか想定通りだけど相続の話は人間性が出るね。相続トラブルが絶えない理由もわかった気がする。私自身も自分の欲深さにびっくりしました。

 

それはそれとして。人間というのは自分のテリトリーに入ってきたものには基本的に疑心的な感情を抱くものです。職場であれ趣味の場であれ新参者は疎まれやすい。これは本能なので仕方がないですが特に家庭では顕著です。

 

最近私の親戚が近くに越してきて、それはいいのですが頻繁に家に来ます。そして勝手に飯を食ったり台所で何か始めたりテレビ見てたり・・・正直うんざり気味です。いくら親戚とは言えデリカシーが無さすぎます。なんかこの人距離感がおかしいって感覚はあったのですがここまで酷いとは思いませんでした。なんかやたら話しかけてくるのも鬱陶しいので最近は露骨に避けてます。それでも家の中でガサゴソやってると気になる。姑ってこんな気分なのかなって思いました。

 

そう考えると昔の女の人って凄いです。田舎の大家族なんかに嫁いだら朝から晩までプライバシー無いし忙しいし。よく我慢できるなぁって尊敬します😦 そりゃ未婚者増えるわ・・・。