video super resolutionは使えるのか

さっきPCを立ち上げたらグラボのドライバ更新が入ってたので更新内容をチェックしていたらvideo super resolutionなる機能が実装されたらしい。調べてみたらAIで低画質動画の品質を向上させる技術らしい。少し前にnvidiaから発表があったみたいで気になっていた人も居たみたい。

 

しかし違いが全然わからん(´・ω・`) 試しにchoromeで480pのYoutube動画を機能ON/OFFで比較したけど文字が多少クッキリ見える?くらいの違いしかわからん。一番レベルの高い4に設定してこれだから正直期待していた程の効果は無い。ユーザの上げたサンプル動画もいくつか上がっていますが間違い探しってレベルで分かりません。

www.youtube.com

 

なんか一部の動画は結構変わる~とかいう情報もありますが汎用的に効果のある機能では無さそう。少なくとも今時点では。これからアップデートしていくとより効果の高い機能になっていくのかもしれません。GPU使うみたいなのでとりあえず私はOFFにしておきました。

 

追記:720pを4K画質にした動画がありましたがこれは効果が分かりやすかったです。確かにこのグレードで補完できるなら通信量も減らせるしいい感じかも!?私は4K対応のディスプレイが無いのでわかりません(´・ω・`)

www.youtube.com