過ぎ去りし時を

www.youtube.com

 

なんかARKの動画調べてたらこんなのが。内容見たけどやっぱASAのリリースと課金周りはちょっと納得できないっすね自分は(´・ω・`) リメイクって言うには余りにもコピペ臭が強かったんだよ当初は。

 

そんなことよりもASAのGEN1が延期されたって?まぁいつものことだけど。そんで私がASEでARKに狂っていた頃の記事を見直したら2020年!?ヒェーもうあれから6年も経過してるよ!あんころはマジで朝から晩までARKしてたっけ。αミッションクリアするために試行錯誤してた日々が懐かしいです。

 

もっと恐ろしいのはARK2が発表されたのもこの時期なんですよね。いやーもう笑うしかない。

絶のアレが改善された

やっと俺たちの絶が始まったな!(´・ω・`)b

いや最初っからこうしてくれよ。どう考えてもしょーもないギミックだったし実際これでワイプする事故はかなり多かったよね。特に野良。あとスプリントと混乱が付与されたキャラでテレポが発動しないって致命的すぎるのも。これ固定活動中にありました。

 

しかしこれで今日からP1のワイプは激減するでしょう。攻略中の民にとっちゃ朗報なのは間違いないです。

 

次からは本社だけじゃなくて遠隔地でのテストもやって欲しいです運営さん(-ω-)

ミッシングを愛せ

こんにちは。相変わらず絶をやる日々です。やっとミッシングが安定してP3練習が本格化しています。今回のP2は歴代1位だと思います。ここで詰まって進捗上がらなくても決して焦ってはいけない。ここが一番の頑張りどころです。みんな頑張ろう(´;ω;`)

 

store.steampowered.com

で、隙間でやるゲームとして「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1」を買いました。セールで1000円くらい。ロックマンエグゼシリーズは未体験だったのですが、いつかやりたいと思っていたんですよね。vol.2もセットになったコンプリート版のほうが安いのですが、流石に1-6全作やるかわからんのでとりまこっちだけ。

 

プレイした感想。たぶん当時ロックマン目当てで買ってたら投げてたかもしれません。ロックマンと言えばXシリーズの私にとってはかなり異色のロックマンですね。戦闘が分かってくるとチップ選択とか収集が楽しくなってきます。ただ昔のゲームだけあってシステム周りがシビアというか。全滅したら速攻でスタート画面に戻されるのでこまめにセーブするという、最近のオートセーブで忘れていた古の習慣を思い出しました。これはこれでいいものですが。

絶レース終幕

絶のクリアが出ましたね。ここは個人のブログなので私の意見で話させてもらいますが、配信外クリアの人をモグトークという企画上のトップに認定するのは意味が分からない。いや・・・、

 

つまらん!(´・ω・`)

 

本来配信なんて行為はトップを目指すうえでデメリットしか無いんですよね。自分らの攻略情報を垂れ流してる上に不特定多数に視聴されることでのプレッシャーもあるでしょう。でもそれをレギュレーションとしてエンタメをしてるんですよね。それをクリア後の動画一本でパス出来るのなら企画が破綻しとる。しかも当該チームはレースへの事前申請も無かったとか。

 

もうね正直ツール云々はどうでもいいんですよ。配信してるからってシロかと言われたらNoだし。actくらいどのレイドチームも使ってるでしょう。それよりエンタメに寄与するってところが本質だと思ってます。だから私はこのチームの勝利を祝う気になれません。というか、うおーなんか一番にクリアしたから認定貰うぞってエントリもしてないレース会場に乗り込んでくるのどういう神経なんだ?(´・ω・`)

 

まぁ、この件はここまでにしときます・・・。ともかく配信で頑張ってくれたポイコス、DNなどチームの皆様お疲れさまでした。攻略情報など参考にさせていただきます。これからこれを自分でやることを考えて絶望していますが走り切りたい。

メタという要素

結構前になりますが、どっかのスクエニセールで「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」というゲームを買ったんですよね。いわゆるミステリーADVで東京墨田区あたりの地形で冒険、謎解きする感じです。かなりオカルトファンタジー強めで普通に幽霊とかが実在する世界観なのですが、お話の作り込みがなかなか面白かったんですよね。まぁ細かく見ると粗もありますが、ファンタジーって喉ごしを楽しむ側面もあるじゃん?(´・ω・`)

 

そんでこのゲームって結構メタい要素が多くて、たとえばゲームオプションのある設定が行動分岐に影響したり、この手のゲームにありがちなチャート機能を物語と関連させています。

 

そんで先日、この作品の続編にあたる「パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語」が発売されたんですよ。これがやりたくなっちゃって、定価で買っちゃいました(´・ω・`) 結果から言うと前作の雰囲気はちゃんと残っててシリーズファンはしっかと楽しめる良作です。なお前作との関連はフレーバーテキスト程度で、今作から初めても全く問題なし。

 

そんでこの続編もメタ要素満載です。本作ではある場所と人物を必死に探すことになるわけですが、まさかの場所に存在して気づいたときには「ああ確かに!」ってなること請け合い。その他システムの機能を使っての謎解きなど、前作よりさらにメタってる印象です。

 

で、今絶賛攻略中の絶ケフカさんもメタ。同じスクエニ作品ということで因果を感じますよ~(´・ω・`) 考えてみればボス側の視点だとワイプの度に新しい意識でヒカセンと対峙するわけで、そこに疑問を抱くボスがいてもおかしくないですよね。

 

メタを自覚したケフカが最後に行きつく結論とは一体どんなものなのでしょうか。そのまえに私はミッシングを超えられるのでしょうか・・・。

絶はじまった

どうも(´・ω・`) 皆さん絶やってますか。いやぁ今回の絶妖星乱舞、結構やばい気がしてきました。なんか前回のエデンとのギャップが・・・どうしてこうなった。

 

ぶっちゃけ初日にP1の偽クリアで調子に乗ってたのは謝る。どう考えても簡単すぎたしテレポとかこんなのギミックとして成立してねーよwwwとか煽ってたのは私です。すみませんでした(´・ω・`)凸 そしてテレポ後の散会集合ギミックが割と鬼門。ひーこら言いながら入ったP2でやられるのがミッシングとかもうね。なんかここにセーブポイント無いの?って意見ありましたけど気持ちめちゃわかります。これ通しで最後までやるのホンマにキツイ。

 

まぁ私は今日からやっとミッシングの練習って感じですが。ここもTLB前提の処理法とか迷走極まってる感じですね~。まだまだ先は長い・・・。

やはりSEGAは一歩先を行くのか

以前FF14のNPCにAIチャットを導入したらどうかみたいな話題がありました。そんな中、SEGAのPSO2にAIチャットが実装されるそうです。流石SEGA(´・ω・`)

 

その内容ですが、お供のマグがチャットに対して様々な返事を返してくれるそうな。チャット数は1日20件まで、期間限定という内容ですが面白そうですね~。ゲームのイベントとかオススメコンテンツとか教えてくれるのかな?個人向けのアドバイザーみたいな立ち位置なんでしょうか。

 

AIといえば著作権絡みの規約はどうなんだろう。ってことでチラ見したのですが結構色々書いてありますね。

pso2.jp

 

めちゃくちゃざっくり要約すると著作権絡みの面倒が起きたら速攻削除してもらうよ。最悪アカウントBANします。なんかあっても責任は取れません。ルールを守って楽しくAI!

 

って感じ。テストってことで恒常コンテンツになるかは不明だけど、ユーザの感触とか気になりますねー。また今度調べてみよう。