癖はなかなか抜けない

f:id:ozisun:20211021175134p:plain

どうも。見切れ侍です。エウレカ用に育てた学者と召喚士、どちらも新鮮ではありましたが動かしていて楽しいかと言われればそうでもない。どうにもキャスター適正が無いようです。んで、近接DPSを触ってみようということで侍をやってみました。竜騎士と悩んだんですけど気分で選びました。

 

最初は慣れないスキル回し、タンクとは違ってやわらかボディのプレッシャーなどありましたが、少しずつ慣れてくるとこれが楽しい(/・ω・)/ その場に合わせたコンボを考えたりや移動技を使って縦横無尽に飛び回るのは快感。

 

しかしLv62から剣気が溜まりやすくなってウェポンスキルの合間にアビリティを頻繁に挟む必要が出てきた。こうなると操作が忙しい。

 

そういえばこの間購入したG600だけど現在へんちくりんな設定になっている。

f:id:ozisun:20211021180226p:plain

これが一般的な設定かと思う。ホットバーを4×3にしてサイドボタンの配置と合わせることで使いやすくなると。

 

f:id:ozisun:20211021180340p:plain

これが自分の設定。1~4は左手で操作出来るので7以降をサイドボタンに割り振っている。ShiftとCtrlが混じっているのはG403自体の名残で当時はサイドボタンが2つしかなかったのでShiftとCtrlを割り振って左手を酷使していたのだ。それが癖になってしまったと。なんか調べてみたら同じような症状の人がいるみたい。

 

何度か直そうとしたものの改善に至らず。これからFF14を始める人は最初からg600に慣れておくことをオススメします(絶望)