設定とかいろいろ見直そう

いきなりですが困ったことがあります(´・ω・`) 私は普段仮想フルスクリーンでFF14をプレイしています。

f:id:ozisun:20211126111131p:plain

以前モニターを新調してg-sync(垂直同期)の設定をしました。しかしなんかカクカクするタイミングがあり不思議に思ってモニターのリフレッシュレート表示機能を使ったらレートが165hzに固定化されています。

 

一度フルスクリーンにすると同期されるようになり、そこから再度仮想フルスクリーンを選びなおすと同期が継続されるのですが、毎回のように発生していて面倒です。解決策を探しています('ω')

 

さて話は変わり、これも以前に購入したg600ですが暁月前に操作を矯正したいと思います(`・ω・´)ゞ

f:id:ozisun:20211126111638p:plain

流石に今の設定だと使い切れていないデッドスペースがあるうえ、いびつなホットバーになっておりクラスによってはまともにスキル回しが出来ません。今育てている戦士でそれが顕著でした。なので腹くくって直します。

 

 

f:id:ozisun:20211126133138p:plain

g600を使って分かったのだけどこのサイドボタンには傾斜が付いていてG13から前は指先、G16から後ろは指の腹で押す作りになっている。自分なんかは指が短めなんだけど通常時は親指の第一関節がG13とG16あたりに乗っている。この状態でWS→アビのコンボルートをG10→G19みたいな配置に割り当てると絶対に操作ミスが起こる。G9~G14とG15~G20は別グループとして考えたほうが操作しやすい。

 

f:id:ozisun:20211126164736p:plain

そんな前提を基に配置を仮組してみた。上記のボタングループとコンボのルートの導線が分かりやすいように配置したつもり。といってもやはり違和感が凄くて慣れるまで時間がかかりそう。侍とか結構スキルが回せるようになってきたのに残念だけど矯正するなら暁月前の今しかないからね・・・(´・ω・`)