2019年北海道カブ旅行 十六日目


f:id:ozisun:20190801170144j:image

六時頃、目が覚めた。相変わらず風が強い。昨日つけたストームガード(テントにつける紐)が効果的だったのか、テントは安定していた。

 


f:id:ozisun:20190801170406j:image

外は予報通りの曇り。今日はここを出て、予約していた施設に泊まる。名残惜しいが、撤収を始める。いいキャンプ場だったなあ。

 


f:id:ozisun:20190801170527j:image

知らないおじさんにナンバーの住所の読み方を聞かれる。このやりとり、道内で何回もあった。そこから話が膨らむのも毎回のことだ。隣のライダーさんも含めて15分程度話し込み、改めて出発。

 


f:id:ozisun:20190801170755j:image


f:id:ozisun:20190801170815j:image


f:id:ozisun:20190801170850j:image

公園内の展望台などに寄ってみる。町中から五分程度だがこの眺めだ。


f:id:ozisun:20190801171044j:image

さて公園を出たのはいいが、今日泊まるのも稚内なのだ。遠くに行くわけにもいかず、チェックインまで時間がある。めんどくさいやつだ。

 


f:id:ozisun:20190801171221j:image

今回、稚内でベストスポットとなったのは稚内市ポートサービスセンター。シャワー100円、洗濯乾燥機あり、休憩所あり。しかも漫画つき。おまけに空いているという完璧なシチュエーションである。1、2時間ほどここでスラムダンクを読んでいた。

 


f:id:ozisun:20190801171547j:image

宗谷ふれあい公園。展望台に行ってみたら誰もいない!貸し切り!しかも室内に机ベンチあり、トイレあり。ここもまた良い時間潰しスポットであった。

 


f:id:ozisun:20190801171738j:image

稚内空港。おもったよりしょぼい(・・;)

 


f:id:ozisun:20190801171831j:image

自然沼の回りを周回するコース。何がすごいって、ここ空港の隣なのである。流石北海道。

 

この辺りで、いい時間になったのでモスバーガーを食べた。特に理由はない。新発売のカレーバーガーは美味しかった。

 

宿泊所へ。

f:id:ozisun:20190801205810j:image

ああー電気があるってサイコー!モバイルバッテリーって効率は良いけど、充電環境と時間がネックですね。このバッテリーの場合フル充電で五時間以上なので、公共の場所で充電は厳しいものがあります。いざとなったら電池式の奴をコンビニで仕入れよう。

 

明日は宗谷岬を目指すぞー。