2019年北海道カブ旅行 十五日目


f:id:ozisun:20190731065731j:image

夜中から雨足が強くなり、夜明けまで降り続いた。音が凄くて何回か起きてしまった。

 

六時頃に身を起こすと、腹に痛みが。なぜかは分からないが下痢である。いや、昨日も若干お腹がゆるかった。もしかして酒か?実は、キャンプの寝付きが悪いので一昨日から寝酒していた。うーん。今日は控えようかな。。

 

それにしても寒かった。トイレから戻ると網戸を閉めて寝袋にくるまった。あ、明日から8月か。

 

さて、今日は停滞しようと思っている。理由は青天のオロロンラインが走りたいから。明日は曇り予報だが、雨の心配は無いらしい。このような場合、雲の切れ間で青空が覗く可能性がある。


f:id:ozisun:20190731170830j:image

ランタンの電池が赤ランプに。おかしいな、もっと持つ気がしたけど?調べてみると、省エネモードの話のようだ。しかし省エネモードの使い方がわからず。ボタンしかないのに、、と思い、何となくボタン長押しをしてみると、光量がへった。説明書はちゃんと読もう!( ̄▽ ̄;)

 

買い出しと洗濯のため、町に下る。ランドリーに行き、一時間後にタイマーをセットして電気屋へ。ここで事件発生、後輪がパンクした(-_-;) うそー。よく見るとホチキスのでかいやつを踏み抜いていた。そいえば、パンクしたときのことを何も想定していなかった。慌てて近くの店に連絡すると、片方は主人が不在で折り返し、もう片方は電話に出ない状況。ヘ(゜ο°;)ノやばいよー。しかし、折り返しの結果対応頂けるとのこと。2キロほどの道をカブを押して歩く。。なんとか店に持ち込み、暫し待機。


f:id:ozisun:20190731171851j:image

見知らぬ公園でぼんやり考える。この先、郊外でパンクしたらどうしよう。JAFが無料なのは15kmまで。北海道では心ともない距離だ。それ以前に北海道の大地に放り出されるのは怖すぎる。

 

受け取りの際にそれとなく聞いたが、やはり素人がその場で修理するのは厳しいらしい。うーむ。出来ることとして、今後はこまめにタイヤの状態をチェックしようと思う。

 

結局、すべての予定が三時間遅れ。道の駅で行う予定だった充電ができなかった。

 

まぁ、暇な一日にはちょうどいい?ハプニングだったのかも、今日はついてない日か?(・・;)

 

テントに戻る。なんかすごく久しぶりに帰ってきたような感じ( ;∀;) モバイルバッテリーの残量は今夜分くらいか。明日電源確保しなきゃ、、、と思い、ダメもとで宿泊施設を探すと、格安宿の空きありとのこと。しかも最後の一部屋。ソッコーで申し込み( ≧∀≦)ノ ヤッター充電できる。稚内に留まるのは明日までかな。晴れてほしいなぁ。