ブルプロのテスター応募しました

最近FF14がマンネリしてきたので他ゲーを物色している私です。まぁ6.3も近いので休止レベルにはなりません。

 

ところで皆さんはROという古代のMMOをご存じだろうか。恐らく30代のオッサンゲーマーのほとんどは何らかの形でこのMMOに関わっていたと思う。間違いなくあの時代の覇権であったしその後始まる3DのMMO時代への繋ぎにもなっていた。ここから3D系に移行した人も多いと思う。私も輝かしい学生時代をこの呪物に持っていかれた。まぁただのネトゲ廃人だったというだけですが・・・。

 

そんなROだけど未だにサービスが継続している。そしてなんと先日4次職の発表があったそうで。3次職の実装前に引退した私はもう訳が分からない。ということで14日間の無料期間を利用してROの世界を覗いてみることにした。

どうやら現在はサーバー統一が進んでいて、生き残りは殆どこのB鯖に集結しているらしい。1600人と言えば私がやっていた時代の過疎鯖レベルなのでかなり人は減ったのだと分かる。

ログイン認証もブラウザ→クライアント→キャラ選択時にパスワード認証とかなり面倒になっていた。ROといえばBOTと言われるくらい当時はBOTまみれで狩場ではハエテレポのモーションがあちこちで起きていたなぁ。数年前に撲滅されたらしいですがそもそもROの市場価値が下がったのも要因でしょうね。

いきなり知らない場所じゃないか・・・。

どうやら初心者アカデミーとか言う場所みたいです。こんなのが出来たんだねぇ。私の時も初心者の館みたいのはあったけどこんなに多機能ではなかったな。

 

無料の転送サービスがあったので首都プロンテラにGO。

お~~~これこれ!この光景ほんとに懐かしいです!この露店がずらーっと並んでる十字路は往年の記憶のままです。これを見て回るのが楽しかったなぁ。今って1億ゼニーの商品とか出品できるんですね(;゚Д゚)

そして驚きなのが買い取り露店がシステム化されていたことです。昔はチャットを立てて手作業で買い取りしてましたが・・・これは便利だ。

 

せっかくなので他の都市もブラリと回ってみましたがプロンテラ以外はあんまり人いませんねそりゃそうか。私が好きだったアマツで一枚。ここのBGM好きなんですよねぇ。

 

まぁ観光はこんなもんか(´・ω・`) んで結局ROやるのかって話ですがたぶんはやりません。なんか情報見てたのですが初期投資しないと現行民たちに追いつくのはかなり厳しい。あと月額課金なのでFF14と並行ってのはちょっとね。