続。新拠点建設

f:id:ozisun:20200726133553j:plain

ハッ・・・ここは。そうでしたバルゲロ拠点の建築現場です。力尽きて床に放置してログアウトしてました。

 

f:id:ozisun:20200726133736j:plain

早速問題が発生しました。この壁部分ですが、金属ゲートを2つ重ねて隙間にガラス窓を埋めていくのがベースとなるのですが、ゲートを重ねられません。Youtubeのコメント欄を見たところ、どうやらオプションで建造物の重複を許可していないと出来ない手法らしいです。もちろん、公式PvEにそんなオプションは許可されていません(;^ω^)

 

f:id:ozisun:20200726134236j:plain
またローカルに移動して別のデザインをお試し中です。左端に4枚壁を敷いて足場を2枚、そしてフェンス土台を置いていきます。こうすることでゲートを上下に重ねることが出来ます。本家のデザインより均一性はなくなりますが、まぁ仕方なし。

 

f:id:ozisun:20200726134525j:plain

ちなみに足場を2枚つなげる理由がこれ。左側は足場2枚、右側は足場1枚となっている。右のほうが余計な足場がない分綺麗にまとまっているように思える。

 

f:id:ozisun:20200726134643j:plain

ここから左のガラス窓を一部破壊してみると、上下の構造物には影響がないことが分かる。

 

f:id:ozisun:20200726134759j:plain

右で同じことをすると・・・。

 

f:id:ozisun:20200726134817j:plain

上部分が全壊する・・・(´;ω;`) という構造的な欠陥を抱える羽目になる。他部分でも同じような欠陥があるかもしれないので、ガラス窓は高さ3マス以上からに変更することにした。沼地だと背の高いアクティブはいないので、これくらいで安心できると思う。

 

f:id:ozisun:20200726135043j:plain

外壁を仕上げていく。面倒なのが、本家の動画だと後から柱や足場を追加しているが、オプションが無いとこれは出来ない。このため、動画を先まで見て、柱など後付けできないものは順序を変えて先に構築していく必要がある。

 

f:id:ozisun:20200726135333j:plain

外壁を60%ほど終えた状態。だいぶサマになってきたと思う。

 

f:id:ozisun:20200726135759j:plain

ようやっと一周囲いが終わった。ここまでで既に用意していた建材は尽きたので、アベとエクスを往復して材料を集めながら作業を行う。まだまだ先は長い・・・。