買い替えてよかったぜ

お急ぎ便で頼んでたので速攻でモニターが到着したヽ(´ー`)ノ 早速開封して接続してみる。

VG278QR-J|モニター|ASUS 日本

 

接続方式が3つあってHDMI、DP、そして古き良きDVI。結果としてDPを使うことにした。このモニター最大リフレッシュレートは165hzだが最大値が使えるのはDPのみでHDMIは120hz、DVIは144hzまでらしい。HDMIはPS5の出力に合わせてるんだろうね(´・ω・`)

 

さてモニター接続したらリフレッシュレートの設定とG-SYNCの設定をします。まずリフレッシュレートはディスプレイのアダプタ設定画面から変更できる。

f:id:ozisun:20211111163103p:plain

ここで変更しておかないと実は60hzしか出ていなかったという事もあるので気を付けます。ちなみにこのモニターのドライバはありません。メーカーのサポートページにもなかった。

VG278QR - サポート

 

次にG-Syncの設定はNvidiaのコンパネからなんだけどツリーメニューにG-Syncの設定が表示されない場合は図の垂直同期の設定をオンにする必要があるので注意。

f:id:ozisun:20211111163747p:plain

 

そしたらG-Syncの設定をして終了。私はウィンドウモードでゲームをするのでこっちのラジオボタンを選択。

f:id:ozisun:20211111164122p:plain

 

これでゲーム画面(グラボ)とモニターの同期がされ、さらに快適なゲームライフヽ(´ー`)ノ

 

f:id:ozisun:20211111164446p:plain

早速お試しで動かしてみたけど目の疲れが全然違うぜ!(`・ω・´) リフレッシュレートの影響なのか応答速度の影響なのか不明だけど残像感が薄れて動きがクッキリ見えるようになった。FF14はそこまで激しい動きは無いけど、視点を動かしたりすると結構画面が動くのでこの違いはジャブみたいに効いてくる。あと前のモニターがグレアだったので映り込みが酷かったのもある。やはりアンチグレアは正義ってはっきりわかんだね(´・ω・`)