無職の生活

こんにちわ。本日は曇りなので気温も上がらず過ごしやすい一日となりました。こうして日記をつけ始めると分かることがあります。普段何も考えないで生活していると時間が過ぎるのが早すぎるという事です(;'∀') この2~3日寝ているかネットしているかの2択。ド畜生ニート生活を満喫しております。

 

さて、無職には収入がありません。そこで失業保険という制度を活用したく存じます。今回この失業保険について調べておりましたところ、色々と準備が必要なようでして。とりあえずマイナンバーカードがこれからの書類手続きに頻出のようですので、交付申請を出しました。これは2~3週間後に届くようです。

 

それにしても、失業保険の要件を見ていて思ったのが、これって現状にある程度蓄えがある人でないと厳しいですよね。自己都合の場合、受給期間が3か月後なので、その間は無給です。頼れる人もいない状態で資金が途絶えた場合、どうやって生活するんだろう('ω') そういう点で言うと、私はまだ実家というセーフハウスがあるため余裕がありますが、なんというか弱い立場になると視点が変わりますね。今までそんなことは気にしたことも無かったというのに・・・(-_-;)

 

話を戻します。失業保険申請の他に、支出のカットを平行して行いたく。まず目を付けていたのが通信費削減です!私は10年近くdocomo端末なのですが、とにかく料金が高い。ということで格安SIMについて調査中です。その他、なにか出来ることがあれば随時調査、実施する予定です。

 

就職は・・・そのうち考えます(;^_^A