あの夏のおもひで・・・

最近話題になっている電動キックボードですが個人的に結構リスクのある乗り物だと考えています。私自身は過去にロードバイクにハマり公道やらサーキットやら、自転車旅やらイベントやらで数千キロは走っています。最近は原付オンリーですがやはり2輪で公道を走っています。しかし電動キックボードは怖いです。

物凄く昔の話ですが子供たちの間でローラーブレードというおもちゃが流行りました。靴の底面にローラーが付いていてスケートみたいに走れるってやつですが当時私の地元でも大流行りしてほぼ全員が持っていました。今にして思えば別に移動しやすいわけでもなく、いったい何が楽しかったのかよくわかりませんがとにかく流行っていました。

転ぶ子供のイラスト(女の子)

そんな時いつものメンバーで遊んでいたら友人A君が坂道を下っている最中にへこんでいた道路を踏み転倒しました。その惨状がすさまじかった。ほぼ顔面から転倒したA君はなんと前歯がへし折れて大量出血。私らガキ共は阿鼻叫喚となり近隣の大人に助けを求めました。A君は救急車で搬送されましたが折れた歯は差し歯になったとか・・・。その日を境にローラーブレードは地元から姿を消しました。別に使用禁止されたわけでもなく、あまりにも衝撃的な現場を見てしまったトラウマで自然と履くのをやめたわけです。

 

基本的に小径車であればあるほど路面からのギャップ影響を受けやすく不安定であると言えます。流石にローラーブレード程ではないにしろ8インチというサイズは行動を走るにしてはあまりにも心もとない。車道と歩道の段差すら危ういのではないでしょうか。電動で時速24キロ出るって商品がありましたけど結構早いよ24キロって。相当に気合入れて走らせてるママチャリが24キロ出るかってくらいだと思います。

 

まあ最終的には自己責任ですが、これでヘルメットの着用義務すらないってどうかしてますよ~(´・ω・`)