結論)さっさとPCを買い替えよう

昨日、無事に新PCが届きました。今回も定番のドスパラで購入しましたが、今どきはBTOがメインなんですかね。とりあえずFF14とディスコードをインストールしました。今回のFF14インストールは3時間くらいかかりましたねぇ。やっぱりクライアントのパッチが20MBくらいで頭打ちになって遅いです。

 

HUDとかホットバーとかのクライアント設定はいつも通り直接ゲームファイルをコピーしたのですが、ポートレートの設定だけグチャグチャになりましたね・・・設定は存在しているのですが侍の設定が学者にコピーされてたり、あべこべです。設定をほかのポートレートからコピーする機能はあるので、お気に入りの設定は残せました。

 

んで早速起動してみましたが、超安定しています\( 'ω')/ いままでは100~110FPSくらいでヒーヒー行ってたのがモニター上限の144FPSにべた張り。しかも消費電力は半分になってます。猛烈に回っていたCPUファンも静音を保っています。ブラウザでYoutubeの高品質動画再生+ディスコード通話+アプリ起動してもゲーム内のFPSは落ちません。最高や(´;ω;`)

 

やっぱ7年も経つとPCの性能は雲泥の差があるのだなと痛感しました。セットアップが面倒だからしばらくは旧PCメインでやるかと思っておりましたが、もう戻れません。あと2か月ほど前に決断できていれば数万は浮いたと思いますが、勉強代と思って受け入れます。まぁこのPC買った直後にドル円158になったので、これ以降で安くなるタイミングは暫くないと思います。