いまさらM.2 SSDに換装するテスト

はい。掲題のとおりですが私が今まで使っていたのはSATAのSSD500GBです。これも数年前のモデルなので速度的には廉価版のM.2SSDに及びません。速度よりも容量が問題でsteamのゲームを気軽にぶっこむには500GBは頼りなさすぎます。

 

んで最近ですが、SSDが過去最安値と言われております。確かに500GBなんて4千円切ってるし2TBも2万を切ってるものが殆んどです。いやぁ安くなったよホント・・・(´・ω・`) マザボの規格を確認したところかろうじてM.2に対応してるようなので思い切って購入しました。

 

購入したのはソリダイムというメーカー。あまり聞きなれないですがintelの系列らしいです。2TBで1万4千円!ヒートシンクとマウントネジを別途購入したので+1500円くらいかかりましたがそれでも安い。

 

システムドライブを入れ替えたかったのでクローンソフトを物色。昨年までの紹介記事を見ると「EaseUS Todo BackUP」が人気だったけど、これ有料になってました(´;ω;`) 結局「MiniTool ShadowMaker Free」が無料で使えそうだったのでこれを選択しました。

 

操作はメチャ簡単でyoutubeに動画も出てました。

www.youtube.com

動画でも書いてあるけどクローン完了後にシャットダウンが入ります。そのあとに旧SSD(HDD)を切り離すって作業が必須です。単純にブートドライブだけ切り替えて併用するのは出来ないです。私がこれでハマって悩んでいました(;´∀`) なんか1回でも起動しちゃうとダメっぽいのでクローン後は絶対に旧ドライブの切り離しをしよう!(戒め) 物理的にケーブル抜いてもいいですが私はマザボの管理画面から対象のSATAを無効化しました。

 

SSD換装した感想ですが・・・これCPU周りがボトルネックになってるってハッキリわかんだね(´・ω・`) CPU処理で時間食うから全体の速度影響はほぼわからんレベル。もう流石に買い替えたい・・・。