ゲームやるならやっぱりSSD

本日最強寒波襲来とのことで。水道管凍結が気になっている私です。さて先日FF14をHDDからSSDに再インストールしました。分かっていましたが超快適です。私のPC構成はシステムドライブに500GBのSSD、サブに2TBのHDDというよくある構成なのですがゲーム系は全部HDDのほうに入れていました。steamであれこれ落とすので500GBって結構すぐに一杯になるんですよね。特にARKとか平気で数百GB使う悪魔です(´・ω・`)

SSDの容量がこんな感じでした約半分使ってますね。このくらいなら許容範囲内です。んでFF14の容量調べてみたら最新パッチで60GB程度だったので、遊ぶ頻度も高いしSSDに移そうと。約1年強をHDDで過ごしていたFF14ですがSSDにしたとたんに快適度MAXです。起動時はもちろんIDやテレポで頻繁にロードするので効果絶大。さっさとSSDにすりゃよかったと後悔しました。

www.amazon.co.jp

っていうかSSD安!( ゚Д゚;)500GBで5千円て・・・10年くらい前は60GBくらいで1万は確実に超えていた気がします。性能も今より下だしやっぱりPC周りのパーツって水物なんだなぁって。

 

流れでSSDを調べていたら最近はM.2 SSDって規格が出てるらしくなんと読み書き速度が5000MBとか。やばすぎません?(´・ω・`)今のSATASSDは500MBくらいですがこれの10倍速いって・・・。まぁそうなると今度はCPUがボトルネックになるから今時点のPCに組み込む気は無いんですが。次回組むことがあれば是非採用したい一品。