スコチ開始時期はどうするか

昨日無事にリリースされたスコーチドアース。プレイ動画や解説動画が既に出回っており新要素もあらかた出そろった感じでしょうか。

マップが大幅に変更という噂はガセだったみたいですね。ほとんど旧スコーチドアースと同じものです。洞窟など一部が変更、追加になっている程度でしょうか。あ、水場がかなり増えてるのは良いと思います。

 

新生物の目玉オアシサウルスですが、これは事前情報のとおり死んだ生物の復活が可能なようです。スコチの実装後に味方生物が死んだあと魂をドロップするようになっていて、これをオアシサウルスのインベントリに入れるとハゲワシやら虫やらが飛んでくるので撃退すると転生して赤ちゃん状態でカムバックって感じみたい。これテイム方法でもあります。どこかで見たと思ったらメガケロンの小魚でも似たような事やらされましたね。寄ってくるサーモンを排除していました。

 

定期的に資源がインベントリに生成されるのもメガケロンと同じ。空は飛べるので利便性は上ですね。背中への建築は他のプラフォ生物と同様でクライオフリッジは置けません。覇権かと思われた生物ですが思ったよりシンプル、悪く言えば肩透かし感はありますね。

 

あとはアドベンチャーパックの建築が多数。例の鉄道も前情報通りのイメージでした。レールを置くのが結構面倒くさそう?

 

んでやるのか、やらないのかって話ですが様子見します。正直思っていた以上のサプライズは無かったので。あと今回サーバー数も絞ってるようで昨日はほぼサーバーフルで後から運営が追加してましたがそちらもフル。ちょっと気軽に遊ぶのは厳しい状況です。丁度別ゲーの活動も始まるので動画や配信で雰囲気楽しみつつ、そのうち観光に行く程度になりそうです。