2019年北海道カブ旅行 二十一日目


f:id:ozisun:20190807053305j:image

四時頃に起床。朝から暑い。顔を洗ってしばしネットで調べもの。というのも、また天気が崩れるようで、停滞も考慮していい場所がないか探していた。紋別からだと、網走、北見、少し先になるが釧路あたりか。だけど釧路までいくと知床、根室が置き去りになるし、悩みどころだ。

 


f:id:ozisun:20190807053706j:image

とりあえず網走に向けて走り出した。今日のコースは沼に沿って進むルートが多い。コムケ湖。


f:id:ozisun:20190807053908j:image

サロマ湖。以前から気になっていたのだが、サロマ湖の先っちょ部分には何があるのか、確かめにいってみた。


f:id:ozisun:20190807054132j:image

キャンプ場があった。人も割りとすんでいて驚いた。漁師町みたい。ここでキャンプするなら食料とか買い込み必須だな。

 


f:id:ozisun:20190807054302j:image

道の駅アイランド湧別。隣には子供用のアトラクションがある。チープな感じが郷愁を誘うなあ。

 


f:id:ozisun:20190807054451j:imagef:id:ozisun:20190807054753j:image

次は計呂地交通公園。SLに泊まれる有名なところ。網戸もついていて快適かも知れない。タイミングが合えば、十分候補になる。


f:id:ozisun:20190807054933j:imagef:id:ozisun:20190807055006j:imagef:id:ozisun:20190807055047j:image

能取岬に向かう。交通量が無くてビビるが、岬に到着するとそれなりに人がいた。


f:id:ozisun:20190807055218j:image

トイレもあってしばし休憩。この時点で11時を回っていたが、まだ網走についていない( ̄▽ ̄;)


f:id:ozisun:20190807055400j:image

やっとついた。公園でまた調べもの。とりあえず今日の宿は美幌か北見に定める。

 


f:id:ozisun:20190807055721j:image

網走監獄へ。直前にゴールデンカムイを見ていたので、劇中の設備を思い出していた。五翼放射状房は美しかった。アナログで合理的に管理するための仕組み。現代だとデジタルの普及で廃れた設計もいっぱいあるんだろうな。時間が押していたのでかなり早足で回ったが、それでも一時間以上はかかった。

 


f:id:ozisun:20190807060417j:image

西日が強い!網走湖を脇にまだまだ走り続け、美幌についたのは4時。時間的に北見は難しいと判断して宿探し。ホテルが取れたので転がり込む。

 

明日は曇りだが、どうしようかなぁ。