2019年北海道カブ旅行 二十三日目

やはりパソコンがあると情報収集が捗る。ここ最近、行先のホテル情報くらいしか調べていなかったが、なんとなくニュースサイトを見ていると北海道のクマ目撃の情報が。

headlines.yahoo.co.jp

 

気になるのは標茶羅臼の情報かな。標茶って昨日走行したルートだよ・・・。まぁ工大な土地だし、被害にあったのは国道から離れた放牧地帯だから、と自分に言い聞かせる。というか、現地の人間が強すぎる。こっちがダウンジャケットなのに半そでハーパンでアイス食ってるし、人っ気のない道で自転車とか徒歩とか。逞し過ぎる。

 

羅臼。こっちはヒグマのメッカだしある程度覚悟をしているが、出来れば件のクマは対処した後に周りたい・・・引き続き要チェック案件ですな。

 

f:id:ozisun:20190808204857p:plain

ちなみにこの後のルートについて。まず本日、明日は釧路に停滞予定。様子を見て根室に向けて出発。そこから羅臼を回り、斜里町を抜けて阿寒湖を横切り、道央へ。反時計回りで移動して帯広から南下。襟裳岬をパスしたら苫小牧に戻りGOAL。


f:id:ozisun:20190808205350j:image

店内食にも飽きたので外に出てみる。不定期に降っているようでバイクには雨粒がついていた。やはり似た境遇のツーリストが多いみたい。ネカフェだとドリンク、アイスは食べ放題だし、シャワーもある。雨回避のシェルターにはもってこい。

 

f:id:ozisun:20190808205411j:image

 この店舗、イオンが向かいにあり内部にはフードコード、スーパーがある。快活空間は食糧持ち込み自由なのでこれはありがたい。まぁ、カフェ内部にもメニューはあるけど連日だと飽きるからね・・・。

 

空いた時間は動画見たり、漫画見たり、昼寝したりと自堕落な過ごし方をしています。快適すぎてキャンプに戻れるか心配w まぁ今のうちに楽しんでおきましょう。