ジェネシス固有生物テイムするぞい

この2日ほど、ず~っとメガケロンのテイムをしていた私です。

f:id:ozisun:20200607085809p:plain
テイム手順ですがザックリ言うと

  1. 深海から魚群を誘導
  2. テイム完了までのケア

の2段階になります。先に行っておくと凄く面倒なテイムになります。

 

まず1ですが、そもそも魚群の位置も沸きも不確定なので見つけ出すのに時間がかかります。数もそれほど多くないです。

f:id:ozisun:20200607085219p:plain

そして見つけた魚群をメガケロンの位置まで誘導するのですが、深海なので周囲にはXモサとかXメガロドンとか、その他キケンな生物がうようよいます。魚群の速度は遅いので、敵対生物に絡まれたら都度排除して誘導再開する必要があります。

 

騎乗状態だと魚群にターゲットされないため、誘導は基本的に生身です。ただし近づきすぎると20×3hit程度の確定ダメージを受けます。鎧着ても軽減できません。

 

それを繰り返しつつ、メガケロンに魚群を擦り付けるとテイム開始となります。ここまで全部準備です。

f:id:ozisun:20200607085919p:plain

テイム中、定期的に周囲に特別仕様のサーモン、シーラカンスが沸きます。こいつらは魚群を食い散らかしますので、処理しないと苦労して連れてきた魚群がすぐに無くなってしまいます。魚群が消滅すると、テイムゲージが徐々に下がっていくので別の魚群を用意しなくてはなりません。

 

サーモンは分かりやすいのですが、シーラカンスは野生の個体もうじゃうじゃいるので見分けがつきにくいです。

f:id:ozisun:20200607090439p:plain

これらの排除には、近接武器かボウガン、ハープーンランチャーをおすすめします。最初はバシロで処理していたのですが、亀を殴ってしまう事故が多発しました。当然、そうなればテイムはやり直しです。

 

あ、当然野生に絡まれてもやり直しです。メガケロンはメガロドン、電気ウナギにも絡まれるので周囲の様子を逐一確認する必要があります。

 

ちなみに魚群自体にも体力があるのか、時間で消滅しますのでテイム時間を延ばすことは不利になります。その他、謎のタイミングで突然魚群が消滅することもあります。

f:id:ozisun:20200607090933p:plain

そういうのを繰り返してゲージを貯めていくのですが、本当に難しいです。今回は低レベルのテイムでしたが、それでも公式サーバ(2倍イベ中)だと20分ほどは付きっ切りで、途中で魚群が消滅したのでかなり焦りました。

 

安定を取るなら、囲いを用意してメガケロンの動きを封じたうえ、魚群を複数用意してからテイム開始するのが良いと思います。

f:id:ozisun:20200607091343p:plain

さて、苦労してテイムしたのですが肝心の能力はイマイチです(´;ω;`) 先述の通り中小型生物にも敵対されるので、プラフォ運用しようにも放置出来ません。

 

f:id:ozisun:20200607091604p:plain

陸上に上げてもラプトルに齧られる始末。おおもう・・・(;´∀`)

 

f:id:ozisun:20200607091700p:plain

基本スペック以外の特性としては、登坂能力が恐ろしくこのような垂直の壁でも登ってしまいます。バグなんじゃないかと思える光景です。

 

f:id:ozisun:20200607091814p:plain

という事で、プラフォ運用の場合はこのような高台に移動させておけば安心かもしれません。まぁ、ここまでやるなら海上プラットフォーム置けば良いって話ですけど(;´・ω・)

 

せめて上位生物の判定つけてくれー!!