ソロで効率のいい絶望狩りのススメ

さて本日は現在のNGSにおけるエンドコンテンツのギガンティクスエネミー狩りについてです。まずは7/14の変更点をおさらい。

f:id:ozisun:20210717105322p:plain

いわゆる寄生勢が消滅したので殲滅力が上がりました。最弱のヴァラス君だと早ければ4分くらいで終わっていると思います。それと、雷雨終了までにタッチしておけば確定で狩れるようになり、2体目を回ることが楽になりました。ということでギガンティクス狩りは難易度が大幅に下がっています。

 

一方でこのアップデートからユーザ天気予報が消滅しましたので、事前に雷雨の情報を得ることは出来なくなった・・・

 

f:id:ozisun:20210717110143p:plain

と思っていたのか?できます。

 

www.youtube.com

こちら海外ニキが配信しているグローバル版のNGSになります。グローバル版は日本版よりも14分早く時間経過しているため、これを見ていれば事前に雷雨が来ることが分かるわけです。それにしてもこの兄貴はウィークリータスクも全然やってねぇし天気配信のためだけにNGSやってるのでしょうか。献身ここに極まれり。

 

さてここまでを前提として私のやり方をご紹介します。

 

①天気配信をNGS画面に表示

完全放置ならともかく、大体のひとはマルグルとかギャザリングをしながら雷雨待ちすると思います。NGSのプレイしながら天気予報の動画を見るのは結構メンドクサイです。

f:id:ozisun:20210717111412p:plain

そこでNGS画面に天気配信を表示します。これはchromeのピクチャーインピクチャーという機能で実現できます。やりかたはめっちゃ簡単でyoutubeの動画を2回右クリックすればメニューが出てきます(1回目は別のメニューが出るので注意)

f:id:ozisun:20210717111911p:plain

あとは小窓をお好みの位置に移動して終わりっ!

 

②雷雨が発生したら14分タイマーをセット

先述の通りグローバル版と日本版の時差は14分のため、ここでタイマースタートしておきます。

 

ギガンティクス狩り開始ィ!

いよいよ本命です。まずは5分前を目途に西エアリオの人が多いルームに入りましょう初動が重要です。とにかく1体目はヴァラスです。こいつを全力でコテンパンにします目標は4分。

f:id:ozisun:20210717115927j:plain

次に向かうのは南エアリオor北エアリオです。討伐難易度からいってヴァラスの後に向かうと丁度いい感じの討伐状況のはずです。ここはハイエナします。

f:id:ozisun:20210717120230j:plain

最後に中央エアリオです。個人的にナグルスは絶望エネミーの中で一番面倒です。そもそもフィールドが広くて探しづらく、弱点露出が遅くて動きが激しいので野良集団だと死屍累々。後回しにしても大体残っています。

f:id:ozisun:20210717124148j:plain

ってことで頑張れば3体討伐することが出来ると思います。もちろん固定メンで回ればもっと効率いいよ!皆で狩ってギガスパワーⅡの値段を下げよう(提案)