シリーズ稲作(突然)

さてFF14のパッチ6.25がリリースされて1週間が経過しました。が、今回の件はそれとは関係ありません。我が家はしがない百姓の家系で現在でも小規模ながら田畑を持っておりますが農業を学んでいたのは私の爺さんまで。それ以降は手伝い程度で農業への関心は無く、将来的には縮小するつもりでおりました。

 

現在でもその心持は変わっていないのですが、困ったことに田畑というのは簡単に手放せません。基本的には農家にしか譲渡できませんが周辺の農家も高齢化が進んでおりとても今から手を広げるつもりは無いと思います。そもそも農家というのはコスパが悪いです。田畑の管理をしようと思ったらトラクターやコンバインなどの機械が必須ですが下手な新車レベルの価格です。野菜が欲しいならスーパーで買ったほうが安い。しかし放置してしまうと荒れるし、活用しなければ税金の払い損で仕方なくやってる人が殆んどだと思います。

 

私的には機械を使わず、自分たちが自給できる程度の規模を維持しつつ、処分できる土地は都度処分するというのが現実案だと考えています。そこで来年、機械をなるべく使わずに稲作をやってみることにしました。ちなみに機械を使った稲作経験すらありません。知り合いに相談したら笑われました・・・(´・ω・`)

 

しかしギャザクラカンスト勢の私、リアルの世界でも成果を上げるべく頑張るつもりです。現在は図書館で借りてきた稲作の本を読んでいます。本当に大丈夫なのかこれ(疑問