あやうく騙されたぜ(完了形)

相変わらず暑い日が続いております。私の地域では明日以降ようやく猛暑が落ち着く見込みです。落ちろ!落ちたな・・・(気温)

 

本日、何故かセキュリティ意識に目覚めた私はパスワード管理アプリなるものに興味が沸きましてyoutubeなどで紹介されていたロボフォームを導入してみました。まぁ結論から言うとアンインストールしました。確かにパスの一元管理と自動入力は魅力的に思えたのですがwebサイトの構成によってはログインが途中で止まったりしてすんなり入れません。あとなにかしらのIDパス入力するたびにこれ保存する?って聞かれて超絶鬱陶しかった。これならchoromeのパスワード保存でいいやってなりました。使い方が悪かったのかもしれん。

 

その最中、amazonのログイン情報を設定していたのですがこれが自動ログインできません。入力フォームがメルアド→画面遷移→パスという構成なのですが上手く処理できていなかったように見えた。んであーだこーだやってた中で何故か「amazon ログイン」って検索したんですね。これが悪かった。

 

出てきた一番上のサイトがこれである。

なんということでしょう。先ほどのログイン画面(正規)と異なりメルアドとパスが同じ画面に収まっているではないか。これなら自動ログインで対応出来そうだぞと。カチカチした後になんかよく見たらURL違くね?って利用規約とかのリンク押したらページが存在しません。はい思いっきりフィッシングサイトでしたあああああ(馬鹿)

 

もうね顔面蒼白で速攻でパス変更しました。あと2段階認証なんかも付けて出来る限りの対策はしたつもり。通販サイトなので直接送金とか露骨なことはされないと思いますが住所とか購入履歴とか見られるのは気持ち悪いからね・・・(´・ω・`)

 

こんなの引っかからないって思ってましたけどまさかやるとはね。あーネット社会は恐ろしいよ。