暇つぶしいろいろ

実は無職開始直後、Twitchというゲーム配信サイトをよく見ていました。そうすると、どの配信者もライフサイクルに合わせた時間に配信を行っていて、社会人は深夜、一般学生は夕方、大学生は昼、など各時間帯毎にオンエアされているわけです。

 

 

f:id:ozisun:20200219175603p:plain

 

配信者によってかなり個性が出るのですが、ゲームが上手いからといってそれだけで人が増えるわけではありません。むしろ、トークが7割と言っていいでしょう。両方がこなせるならそれがベストでしょうが、例えば国内最高レベルのプレーヤーであっても人が一番多いとは限りません。だんまりプレイだとすぐに人が消えます。

 

Twichにはドネート、サブスクライブという仕組みがあります。ドネートは直接お金をギフトするものです。一方のサブスクライブは月額支払いで配信者のメンバーとなり、その一部が配信者に入ります。メンバーになると、配信者のスタンプ(配信のコメントで使用可能)が使えるほか、メンバー限定のDiscordに入れたりします。

 

ちなみにTwitchはAmazonの子会社です。

 

最近、Twitchと同じくゲーム配信サイトのMildomがスタートしました。ここの特徴として、ゲームを配信するとMildomから時間給が貰えます。なので、バイト感覚で稼ぐことが出来ます。もちろん条件はあって、ある程度の規模のある配信者を選定しているみたいです。

 

f:id:ozisun:20200219175731p:plain

 

Twitchからの引き抜きも多いみたいです。私の知っている配信者も何人かMildomへの移動を宣言していました。

 

まだ開始直後ということもありますが、人が少ないですね。プラットフォームとしての使いやすさもTwitchに一日の長がありますし、これからといったところでしょうか。

 

ここからYoutubeに暇つぶしメインを移動していくのですが、長くなったので後日。

 

あ、ハロワ行くの忘れてた(;^ω^)